山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

GMCトラック

2006-10-02 | GMCトラック, DUKW

オペルブリッツは例のノテックライトとサイドミラーをどう作るか思案中で停滞中。
というわけで、ちょっと目先を変えて・・・・
と言いつつ、全然目先変わってない。またまたトラック!!

 GMCトラック エアフィックス 1/72

運転席がオープントップのタイプで、エレール版と全く同じ。
(デカールは違ったかも・・・。説明書は違います。)

なかなか気合のはいったシャーシをしています。
シャーシだけで完成にしちゃおうかな、なんて考えたりも・・・
幌のモールドもなかなかスゴイのです ・・・

ひっくり返して下面から。
ブリッツの様な2軸車と違って、3軸車は後ろの第2・第3軸関係がポイントかな、と思っているのですが。

リアアクスル周り、いい感じ。バネの下側のロッドの感じもいい。
実車は左右方向にもリンク(ロッド)が有るんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?もし有っても気にしない,です。
3軸のプロペラシャフトが2軸の上でちゃんと中間サポートされています。
フロントはタイロッドも別部品で再現。ちょっと太めだけど。

部品にはものすごく小さい位置決め用のダボがモールドしてあります。
これを凹部に合わせれば、決まる部品は、きっちり位置が決まります。
ただ、このダボは小さいので、金型の傷と間違えて、何度か削りそうになりました。
それから、説明書を見てもすぐにはわからない所もありました。
部品が細かくなったのに、説明書は何十年も前のとあまり変わらないので、無理があるのかな、と思いましたが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿