山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

Sd.Kfz.251/1 C ハーフトラック

2007-02-07 | ハーフトラック Sd.Kfz.251系列

停滞中です。全面的に。体調すっきりしないし。そんなに悪くはないけど。

というわけで、先日のヤクトパンターのつながりで。
ハーフトラック Sd.Kfz.251
どこがつながっているかというと・・・
ヤクトパンターの車体の下回りだけ、先にエナメル塗料を薄くしたもので塗ったのです。特に転輪を組んだ後では筆が入らない所があるのと、ツィメリットコーティングのモールドに塗ったときの感じを見たかったので。

ほんでもって、この時に余った塗料を251にも塗ってみたわけで。

タミヤエナメルのレッドブラウンとフラットブラックを半々混合。
すみに多めに、平面には少なめに残るようにふき取ってみながら。ベースのグレイがきれいなので、あんまり汚くしないよう控えめに塗ったつもりでしたが。

もう少し錆っぽさを期待したのだけれど、赤土の泥水をかぶったのが乾燥したみたいな感じ。でもそんなに悪くはないか・・・っと。
でもね、まだまだ工夫が必要なところがたくさんあります。

裏返してみたらキャタの凸部の角の塗装がはげてきてました。強く当てることは無いので、この素材は意外と塗料(Mrカラー)の食いつきは良くないのかもしれません。ラングのキャタも本体の塗装をしているうちに、キャタの端がかなりはげてきていましたから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿