* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

ペチュニア‘シックスティーワン’が咲いています♪

2020-06-05 | 
【A】エリアのペチュニア‘シックスティーワン’が満開に近くなってきました♪ 購入してすぐにばっさりと切り戻したので、見た目が寂しかったのですが、ようやく花がたくさん見られます。嬉しい♡
ペチュニアはお日さまが大好きな植物。半日陰の庭の中で、ここが一番日当たりがいいのです。西日がすごいとも言いますが。苦笑。


くしゅくしゅっとした八重咲き、品のいい紫色で白い覆輪♡ この品種は小中輪になるのかな?





すでに葉に銀色の筋があるということは、そうです、あいつです。ナメクジの仕業ですね。
見回りしてはせっせと「テデトール」方式で退治しているんですが…。いかんせんイタチごっこ。専用の薬品も効くような効かないような感じだし。
今年も戦いま~す! がんばります!


・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.


追記です。2020.7.21

地植えしたペチュニア‘シックスティーワン’ですが、この長い梅雨の雨と日照不足で状態が悪くなり、泣く泣く処分しました。
切り戻してハイポネックス液肥をあげたり、害虫(ナメクジとダンゴムシ)を退治したり、ベニカXファインスプレーで消毒したり…とやれるだけのことはやりました。なので仕方ないですね…。
ペチュニアは長雨と蒸れには弱い植物ですが、今年は特によくないようです。

やっぱり、梅雨明けに植えたほうがよかったかも。。
でも、「根張りがいいように梅雨前に植えましょう」というプロの園芸家の文章もあったしね。う~ん、どうなんだろう?
プロの育て方に従ってお世話しても、上手くいかないときはいかないからね…。悩ましいところです。
といっても、また懲りずにペチュニアを店頭で見かけると購入してしまう気がしますけどね。苦笑。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイとシャジンが咲き始... | トップ | コンビニブーケを生けました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事