* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

寄せ植えのメンテナンスをしました♪

2021-05-09 | 玄関・立水栓
玄関ポーチに置いてある寄せ植えのバランスが悪くなってきました。植えたのが3/9だからちょうど2ヶ月ですね。
そのときの記事はこちら。→「初春の寄せ植えを作りました♪」
春の寄せ植えなので、パンジーやラナンキュラスはもう枯れたり、徒長したので株元からカットしてあります。このままだといまいちなので、メンテナンスをして晩春~初夏バージョンに♪


Before.
ところどころ穴が空いていてバランスも悪くなっていますね~。
あらら…。ピンぼけ。苦笑。



After.
大輪ラナンキュラス イエロー、芳香性宿根ネメシア‘ピンクレモネード’、パンジー「うえたパンジー」‘天の羽衣’、プレミアムプリムラジュリアン「横濱ハーバーコレクション」は処分しました。プレミアムジュリアンは早々にだめになってしまいましたけど…。
カレンデュラ‘ブランズビューティー’、ウィンタークラッカー、カロライナジャスミン、アイビーゼラニューム‘エレガンテ’はそのまま残し、紫のブラキカムを1株だけ足しました。手前に少し傾けて植えて、ココヤシファイバーで株元を隠してあります。
カロライナジャスミンの花は終わってしまったけど、アレンジメントのようにつるを花に絡めると可愛いので残してあります。




このまま5月いっぱいくらいは楽しもうと思います♪ その後は暑さと多湿に弱いカレンデュラは処分して、ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’かなにか、暑さに強くて涼しげな花を足すつもりです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデン雑貨を飾りました♪ | トップ | セダムをスクエアポットに植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玄関・立水栓」カテゴリの最新記事