* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

ミヤコワスレ‘青空’を植え替えました♪

2020-11-04 | 
今朝の関東は木枯らし1号が吹いたそうです。そういえば、抜けるような青空だけど風が冷たいかな~?
でも、お天気はいいし、さかさかと庭仕事をしました。11月はガーデニングにはいい季節ですね♪

【B】エリアのミヤコワスレ‘青空’2株のうち、1株は処分して(もう、植えるところがないから)、1株は少しだけ左側に植え替えました。バーク堆肥のマルチングもしてしまったので、来年の春にしようかと思ったんだけど、やっぱり今年のうちにやることに。


【B】エリアの右側。奥がアナベル、その手前の2株がミヤコワスレ‘青空’、一番手前がサルビア・ネモローサ‘カラドンナ’。
ここは梅雨にダメになったカラミンサとサルビア‘ブルードリームス’が植えてあったところ。日当たりが悪いと徒長してしまうし、茎がL字になって扱いにくくなってしまいます。何を植えたらいいのか…いつも頭が痛い場所なんです。



【B】エリアの左側。ギボウシ‘レイクサイドラブアフェア’が2株。右側が覆輪、左側は覆輪が消えてしまったもの。覆輪とか斑入りって、いつの間にか消えてしまったりしますよね。なんでだろう~?
ここの奥にミヤコワスレを植え替えます。



バーク堆肥を少し、オルトランDXとマグアンプKを土に混ぜます。





植え替えたら、活力剤のリキダスを入れた水をたっぷりあげて、植え替え終了!




こんな感じになりました♪
手前のギボウシは葉の黄葉が始まっているけど、まだ花が咲いています♪ 





余談ですが。このミヤコワスレとギボウシもナメクジが大好きな植物なんです。
よく、株元にいますよ、雨上がりなんかはコロコロに太った奴が…。吐息。
今日もまた「夜回り」に行ってきま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『秋のローズ&ガーデンマー... | トップ | ヒューケラ‘キャラメル’を植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事