* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

ブルンネラは満開♪ギボウシの新芽はにょきにょき♪

2021-03-29 | 
今日は5月並みの暖かさというより、ちょっと暑かったですね~。昨年の今日は雪が舞っていたらしいです。この差はなんだかな~。

さて、昨日も半日陰の庭の様子をアップしたんですが、たった一日でまたも新芽がにょきにょき♪花も咲いた♪ので、またアップしますね。
夕方に撮影したので、ちょうど西日がストレートにあたっていて白とび気味です。日当たりがいいわけではないんですよ~。半日陰&日陰の庭です♪

【B】エリアのユキヤナギ‘フジノピンク’。花が終わってほとんど散ってしまったので、株元近くから強剪定しました。
4本立ちだったのですが1本ねじれて生えていたので、これは株元から切ってしまいました。あとの3本は15cmくらいのところで剪定して、切り口に殺菌剤の癒合剤トップジンMを塗っています。切り口から雑菌が入って枯れ込むのを防ぐためです。
土の上に白い小さな粒が見え隠れしていますね~。株周りを軽く中耕して、害虫防除のオルトランDXを混ぜ込んだ跡です。暖かくなってきたから早め早めの対策をとっていきます。



【C】エリアのブルンネラ‘ジャックフロスト’。可愛いブルーの小花が満開♪



ゲラニウム‘ビルウォーリス’。紫色の花が咲いています♪
今回はなんとか紫色が撮れたようです。花色を見たままの色で撮るって難しい…。人の目はとても上手くできていて、いろいろと補正をしてくれるけど、カメラは機械で受け取った光そのままでしか写りません。
もっとカメラを勉強しないとだな~。



ティアレラ‘ピンクスカイロケット‘。にょきにょき♪つくしみたいね♪
この後、小さな星型の花が開いて花火のようになります。



【E】エリア。ギボウシ‘ゴールドラッシュ’。新芽がにょきにょき♪
昨日よりもずっと大きく伸びています。ギボウシは生長が早いんですよね~。
朝はこの新芽の先に朝露を宿していて綺麗です♪



ギボウシ‘スリーピングビューティー’。もう新葉が開き始めました♪



もう1種類のギボウシ‘ゴルドスタンダード’だけ、まだ新芽が見えません。毎年、これだけ遅いんですよね~。
暖かくなったから数日後には新芽が顔を出すでしょう。

4月から5月は新芽、新葉、開花ラッシュ!もたもたしていると写真も撮りそこねるし、アップも滞ってしまいます。
庭仕事も目白押しですしね。
*花後のお礼肥に骨粉入り油粕を与える
*植物全部に緩効性化成肥料のマグアンプKを与える
*咲き終わった花の花茎を切り取る
*ウッドフェンスを塗り直す(オフホワイト)
ざっとこんな感じかな?がんばりま~す♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の半日陰の庭です♪ vol.2 | トップ | bloomee が届きました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事