サイクルセンターケースタイルの1日

自転車ライフの今日明日。未来へ向かってまず1歩!!!
https://r.goope.jp/kama-yasu

にわとりが先か、卵が先か???

2024-04-17 10:25:53 | 日記
先日、中学生くらいの方が

親とともに部品をもってきて、

工賃払うんで付けてください、とのご依頼が・・・

通販ロードにブレーキレバーを付けたいとのこと。

ブレーキレバーは昔のワイヤーが頭から出る

タイプ。それをワイヤーがハンドルに沿うように

今どき仕様にする。ついでに、バーテープも

巻いて!!!

もともと、ブレーキ本体もかなり効きが悪いので

通販ロードに過度な期待はいけないですが・・・

さて、忙しいながら夜の作業に。

ワイヤーを通し、付けてみてレバーを握る。

すると、ぐらぐらしてレバーがよじれる。

なので、何かおかしいと感じ、よくよく見ると

ワイヤーの頭を付けるところが

ぐらぐらする。これはあかんと思い、

親に連絡して作業中断。

翌日見てもらいながらレバーを握って

説明してたら…

今度はレバーを押さえてる横のピンが

外れて飛んでった。もう見当たらない。

よくわからない不良品がこれで完全な不良品になった。

そこで、完全な不良品ですね!返品しやすくなりましたね!

と言ったところ、いや、逆にピンが無いと返せない!!!

と、言われ、握ったらピンが外れたんで

ありえない完全な不良品ですよ!!!

からの、いやピンが無いと返品できない!

そんなやり取りをしたが面倒になってきたので

アマゾンで2000円だったとのことで

2000円弁償・・・不良品をこちらが弁償。

さて、札幌などでは持ち込みパーツは付けない!

という声も聞きますがなるほど。

考え方を変えると、気になるけど取り付けて

渡した後に子供なので全力で坂を下って

数日でレバーのピンが外れて

走行不能、何かに激突、大けが、あるいは

死亡事故なんてなってたら・・・

うちも終わってましたね。

こちらの作業ミスです!!!

なんて言われかねません。

今後、このような持ち込みには

そうなっても、一切の責任は取れないことの

書類捺印なことが現実味を帯びてきました。

そこまでするなら・・・

断った方が正解なのか???

アマゾンの自転車部品に  

 気をつけろ!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWを前に | トップ | なんか寒い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊達Cayo)
2024-04-17 18:52:37
自転車屋さんのTVドラマがあったら、確実に1話分の内容ですね😅 
Unknown (店長)
2024-04-17 22:36:27
使って初めて不良がわかるので怖いところです。これで殴り合いにでもなればドラマになりますが・・・

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事