のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

大洲稲積花菖蒲園 2012

2012年06月08日 | おでかけ
実家の母と大洲市の稲積花菖蒲園へ
今日の愛媛新聞に載ってたの
いや~~ん 細い道 対向車来ないで
来てしもた バックバック
やっとこさ 到着

わぁ~~ きれい~~


白 紫 紫も薄い色濃い色



 

青空はなくて小雨がちょっと降って
そんな天気が菖蒲によく似合ってる




紫陽花はもう少し まだ3分咲きくらい


おっちゃんがずっとじっとこっち見てた
お~い おっちゃん~ ここは撮影ポイントだよん



棚田で花菖蒲が咲き誇ってる

美しい里山の棚田と花菖蒲


きれいやなぁ 棚田
なんて思ったけれど
田植えから稲刈りまで
棚田でお米を作るんて大変やと思うよ
ちょっとだけ農業をかじっていると
そんな事も思ってしまう
たいして手伝ってないのに偉そうに

休憩所もありました

アイリス休憩所



地区のおばちゃんたちが作っているの


こうやって花菖蒲を見ながら頂きま~す 
中に大豆が入っている 稲積うどん

 
ばらずし             みーちゃん焼きまんじゅう

おばちゃんたち 明日の用意かなぁ
みんなが集まってなんか作ってる
明日餅つきがあるから忙しい言よったし
おばちゃんたちの話す南予弁がやさしいの あったかいの
帰りには「気いつけて帰んなさいよ」ちょっと違う?

実家の母は女学校は大洲だったから
大洲に出掛けるのがすごくうれしくて懐かしいみたい
車の中 女学校の時の話 ずっとしていた


大洲稲積花菖蒲園のHP
アクセスも載っているよ
狭い道もあるから 気を付けてね


よろしくお願いします









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日・金曜日のお弁当 | トップ | 6月8日♪晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。