のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

日本はきもの博物館

2012年05月08日 | おでかけ
広島県福山市松永町
日本はきもの博物館

同じ敷地内に日本郷土玩具博物館もあります
入館料金は2館共通

日本はきもの博物館のHP のインターネットクーポンをクリックすると割引き券があるよ
プリントアウトして持って行くと 1000円が800円になりました

 
博物館の入り口の足あと広場
岡本太郎の作品を踏みつける事ができます

 
日本はきもの博物館

明治11年初代丸山茂助が下駄づくりをはじめて100年
日本一となった松永下駄産業100年を記念して設立

松永町は下駄の60%を生産していた町だそうです

 

田下駄から宇宙靴までありとあらゆる はきものを展示

  

  



丸山商店の履物を取り扱っていた店の看板
 
上は清水商店の看板
素晴らしい看板です
この看板でどれだけりっぱな商店だったのかがわかります


日本はきもの博物館の美しい靴がテレビに登場
「美の壺  ハイヒール」
NHK・BSプレミアム(3ch)
5月9日(水) 19:30~19:59
どうぞご覧ください


よろしくお願いします







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日・火曜日のお弁当♪ | トップ | 5月8日♪晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラジオ)
2012-05-09 07:39:25

わたしも早く行かなくっちゃ~
返信する
Unknown (ばたこ)
2012-05-09 16:12:41
はきもの博物館にも来たんだ~
ここには、30数年前に一度行ったなぁ。
よく見つけたね。
まぁ、福山はあまり観光地がないからね。
皆福商店に来なくて良かったわ~。
ぽこさん、腰ぬかすところだったわ。
返信する
Unknown (ラジオさんへ)
2012-05-09 22:14:23
私よりラジオさんが早く行かないと
感動するよ
返信する
Unknown (ばたこさんへ)
2012-05-09 22:19:32
実はね 写真の清水商店の看板は
ラジオさんの実家の看板なの

ラジオさんからこの博物館の話を聞いていたから
世羅高原の帰り行ったのよ

そのうち皆福商店に雇ってよ
住み込みでもいいよ
私 結構いい仕事するよぉ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。