のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

6月5日♪晩ご飯

2012年06月06日 | 家ごはん
E子ちゃんから久しぶりに電話
しばらく会ってないよなぁなんて思ってた時にちょうどかかってきた
不思議
そいでもって
「また会おうね 今度会おうね」
またね 今度ね
ホントに会おうね


昨日の晩ご飯



スンドゥブチゲ
中華クラゲときゅうりの和え物
パセリの天ぷら
ラッキョウのかき揚げ
ハチクと糸こんにゃくの煮物
ミニトマト

 
辛いのが苦手な義父母
二人のスンドゥブチゲには砂糖を入れておきましたがね
そしたら食べておりました

 
れもんさんによると
生産地の方が作るラッキョウのかき揚げには必ず
「カチリじゃこ」と人参が入っているとか
カチリじゃこ?
聞いたことない
スーパーで探したけれど やっぱりない
チリメンがあったけん入れたら
チリメンが焦げちまった アハ

先日パセリを持って遊びに来てくれた たー子さん
たー子さんが「パセリも天ぷらにするんよ」
ほんなら それもしてみよ
油にいれたら パチパチ パチパチ 線香花火みたい
パセリの葉がチリチリなってるから パチパチなるの?
揚がったパセリはパリッとしてパセリの香りがフワっ


おしゃれな義母は女子アナの着ている洋服も気になる
ブラウスの襟の形 胸の開き具合 スカート丈
いくらミニスカートが流行っているからといっても
はいたりはしないけれど そりゃそうよね
あんな襟のブラウス持っとるけん着んといかん などと
関心があるというのは素晴らしい
友達とお出かけをしても
晩ご飯の時
○○さんはこんな服にこんなアクセサリーしてて
すごく似合っていたなんて話をよくする
いつまでもおしゃれな義母
見習わんといけません


よろしくお願いします














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド・ストロベリー♪ | トップ | 火曜日・水曜日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-06-06 09:02:08
義母もおしゃれです 
グレー・ベージュは嫌い
ピンク・ラメ大好き

プレゼントする時は 歳(85歳)を考えずに買わないと 

いつまでもおしゃれさんはいいですね
返信する
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます。 (ケラ)
2012-06-06 09:19:07
昨日も美味しそうな晩御飯を作られましたね。
これだけの品数を作るのって大変じゃないですか?
いつも副菜で頭を悩ませてしまいます。
ぽこさんのレシピ とても参考になります。
活用させていただこうと思っています。

らっきょうの天ぷらは、昨年漬けたらっきょうがあるのですが、それでも良いのでしょうか?
一緒に混ぜる材料は、ネギとか人参とか、そのようなものでもいいのでしょうか?
息子と娘はらっきょうを食べないので
明日、主人のいる兵庫の方へ行きますので、さっそくやってみようと思います。^^

ワイルドストロベリーの私の拙いブログを紹介してくださり有難うございます。
そして リンクもv(*^ー^*) ありがと♪~ございます。
返信する
ぽこさんへ (れもん)
2012-06-06 11:05:00
色々試されていらっしゃるんですね
私もスーパーで気を付けて見てみました
そしたら『カチリじゃこ』と『かえりじゃこ』がありました
あまり大きくなくてよく乾燥している方が天ぷらには合うようです
乾燥具合がとてもよく似ているので地域によって呼びかたが違うのでしょうか?

ケラさんへ
はじめまして
ラッキョウは昨年のものでもいいと思います
シャキシャキ感は少し違うと思いますが気にしないでね
らっきょうの消費拡大につながれば生産者の方も喜ばれますので
返信する
Unknown (桜さんへ)
2012-06-06 17:13:45
わぁ 桜さんのお義母様ステキ
ピンクにラメが大好きなんて
そんなお義母様ならグレーやベージュの服を着られても
似合わないと思います
義母も80歳を超えていますが
何歳になっても
おしゃれをしているのって見ていていいですよね
返信する
Unknown (kina)
2012-06-06 18:08:07
こんにちわ(こんばんわ?)
ははは・・・解りますう~私も「今年こそ会おうね!遊ぼうね!」と言いながら・・長い間 会えない友人がいますから^^
神戸と京都ですぐそこ!なんですけどね。おしりが重くなるのも歳のせいでしょうか?(涙)
ぽこさん、れもんさん 私もらっきょう好きです。タルタルソースに入れたり、きゅうりと竹輪をらっきょう酢でお酢の物にしたりしています。天ぷらですか・・今晩やってみます。
ありがとう♪
返信する
Unknown (ケラさんへ)
2012-06-06 19:09:56
ケラさん ごめんなさい
私が「リンクさせていただきました」ってコメント入れないといけないのに

れもんさんから私へのコメントの中に
ケラさんへもあるから読んでね

高知県では「カチリじゃこ」と人参は入れるようだけど
こだわらなくていいんじゃないのかなぁ

ケラさん 私んちの晩ご飯よ~く見て
簡単なモノばかり 手の込んだんは作りません 作れません


返信する
Unknown (れもんさんへ)
2012-06-06 19:16:20
いろいろとありがとうございます
「カチリじゃこ」は高知ならではの呼び方なのかもしれませんね
いろんな食べ方を知っていただくのは
消費拡大のいい方法だと思います
返信する
Unknown (kinaさんへ)
2012-06-06 19:29:02
こんばんわ kinaさん
友達が計画をたててくれたら出掛けるんだけど
自分からは 「まぁまたで いいか」なんて億劫に思っちゃう
勝手な事です

れもんさんにラッキョウをタルタルソースに入れるって教えてもらったんですよ
kinaさんもしていたんですね
私もタルタルソースに入れてみようっと




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。