ぽ~じぃすたいる!

ポジティブ+イージー=ぽ~じぃ 。。。
そんなぽ~じぃの不定期通信です。 (^_-)-☆

護摩壇山ヒルクライム・ドライビング???

2009年05月18日 | サイクルイベントの話
護摩壇山H・Cの前日 。。。 ず~っと天気予報を睨みつけてたけど、
雨の予報が突然晴れに変わることもなく、力なく、DNSの連絡をGUYさんとま~ちゃんに 。。。 

しかし、昨年から参加を決め、生石山など上ってきたGUYさんは、まったくなんにもなしでは納得いくはずもなく、
エントリー費も払ってることやし、せっかく休みもとってるし、走るのはできなくても、
温泉  に入りにいくということで現地に行こうではないかと 。。。

私も1人で参加だったら多分現地にも行かなかったやろうけど、
今回のGUYさんの気持ちもわかるし、現地で雨が降っていれば完璧にあきらめもつくやろうしで、
( 参加されたみなさんには不埒な考えで申し訳ないです。 <(_ _)> )
ではその方向でいこうではないかと、当日は受付時間に間に合うように出発。 

しかし雨を予想した道中の空模様は、時折薄日が差すくらいの曇り空 。。。 う~む 。。。
これやったらいけたんちゃうんか 。。。  自転車を積んでこなかったのを後悔してるうちに現地に到着。

まあとにかく受付を済ませ、 ( 走らんのにね~。 ) 
さあ走るぜ  とばかりに、ちゃくちゃくと準備をする他の参加者の方々を見てると、
ますますいけたんちゃうんかの思いが強くなってくる。 やっちまったな~、おい 

2人して自分のヘタレ具合に打ちひしがれていると、爽やかなローディーの方が目の前に 。。。
おぉっ、 SNさん ではないですか  エントリーしてはったんや。 

 「 いや~、雨の予報でなかったら ” 自走 ” で来ようと思ってたんやけど 」 。。。

 「 えっ、走らないの ・・・・・・ 」

SNさんのきわめてあっさりしてるのにコクがある衝撃の言葉に、さらにさらに呆然とする2人。  自走って 。。。 
くそ~っ、なんで自転車積んで ( 私にはとても自走は無理です ) こんかったんや ------ 


『 スタート・ゴールゲートとGUYさん。 やはりなんやかんやいうても、ここからスタートしたかったな 。。。 』

開会式等も滞りなく終わり、9時30分より10名ずつぐらいの時差スタート。  
昨年と同じく、法螺貝の音ともに、みなさんスカイタワーを目指して走って行きます。 

SNさんも中ほどのグループで爽やかにスタートです。 
さて、2人はもっさりと車でスカイタワーへ。 来年のGUYさんのために、コースの予習もかねて。 

このコースは ” 大熊 ” を過ぎてからが本番で、
後半になるほど勾配がキツくなるというちょっとイヤらしいコースです。 

中ほどにスタートしたSNさんが、10km地点ぐらいですでに5番手ぐらいに位置してます。
さすがに速い  声をかけてスカイタワーへ先回りです。

スカイタワーはガスってました。 そしてなにより寒い 
下との気温差は10度以上はあるんちがうやろか。 加えてかなりの強風が 。。。

そしてとうとうポツポツと雨が 。。。 参加者の方々にはどんどんきびしい状況に。
おぉっ、そこへSNさんがトップで上がってきました。 もうただただ脱帽です。 

スカイタワーでは軽食  が用意されています。 スカイタワーの2階が確保されてました。
この天候の中走ってきた参加者の方はどこで食べるのだろうと思っていたので、これは良かったのでは。 

一足先にゴールへ。 まだまだ上ってくる参加者の方々を見ながら下りて行きます。
このころになると雨も風も吹き荒れ、グシャグシャです。 

小学生の2人組みが自転車を押して上がってます。 女性の方、年配の方、小径車の方、ロードの方、MTBの方 。。。
色んなスタイルの方々がスカイタワーを目指して上ってます 。。。 

 おぉーーーっ、みんなかっこいいぜ ベイベーーーーーー  

この時、なんだかわからないけど感動した。 来て良かったと思った 。。。

やはりトップでゴールしてきたSNさんと温泉でおしゃべり。 皆生のトライアスロンに出場予定だそうです。
スイム3km、バイク150km、ラン42km 。。。  聞いてるだけでクラっと 。。。
SNさん、完走お祈りしております。 

帰りに図々しくも抽選会に参加して帰る。 スタートの時の法螺貝のおじさんに冷やかされる。
 
 走らんかったあんたらにいいの当たったりしてなあ~ 。。。 

で 。。。 結果は 。。。



私、スキンズのサイクルタイツ  ( しかし女性用でした。 母へのプレゼントになりました。 )
そしてGUYさん、な、なんとトラバティブのロードのクランクセット 。。。 
ちなみにトップでゴールのSNさんはソイジョイ 。。。 すんません、ほんまに 

なんとなく気持ち的にあれでしたが、来年のこの大会への参加の約束手形として、ありがたく頂戴いたしました。 

帰り道でGUYさんと私は、体の中からフツフツと湧き上がるやる気を感じているのであった 。。。 

   はたしていつまでフツフツしてるかは定かではないが 。。。  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2009-05-19 21:18:52
わざわざご苦労様でした~。(笑)
DNS組の参加賞もお持ち帰りいただき恐縮です。
ありがとうございました。
去年よりもバリバリ感がなく、本来のサイクリングイベント色が感じられる大会になってるみたいですね。
来年こそは“晴れ”にしてくださいよ~、ぽ~じいさん!(^^)v
返信する
osatohさんへ (ぽ~じぃ)
2009-05-20 09:40:28
参加人数が少なかったからか、前夜祭が盛り上がったからか ( 夜中2時まで飲んでたらしい ) 、
なんかほのぼのしたいい感じでしたよ。( 走らなかったので、スタッフの方とけっこうお話できました。 )

来年は、快晴、新緑、温泉、抽選 。。。 でいきたいもんです。 (^・^)
返信する
前夜祭 (tya-ri-(ホントはチャーリー))
2009-05-21 22:58:03
すいません、前回のコメントで名前打ち間違えてしまいました。
前夜祭、早く参加できる身分になりたいです。
今の状態では王滝にしろ吉野にしろ「必死の
ぱっち」なので翌日のことを考えると参加はしたくてもむずかしいですねえ。
完走が余裕でできるようになったらぱあっと
前夜祭楽しめると思うのですが…。いつのことやら。
返信する
チャーリーさんへ (ぽ~じぃ)
2009-05-22 12:35:50
チャーリーさんだったんですね~。
さてはいくつもの顔をお持ちなのでは。(笑)

私も前夜祭よりは走った後の打ち上げの方が好みです。(^。^)
例えば王滝のあと、近くの温泉で一杯なんか考えるだけで最高であります! なはは (~o~)
返信する
来年はぜひ! (護摩壇山スタッフ・つ~☆)
2009-05-24 13:42:10
悪天候のなか、お越しいただいてありがとうございました。
抽選では約束手形(借用書?)をお持ち帰りいただいたとのことで、来年もぜひご参加ください。

本当に天候が悪く、ご参加いただいた方々に申し訳なかったのですが、こればかりはお天道様次第で・・・
来年は好天を祈りましょう。

また、よろしければ前夜祭からお越しください。スタート地の元湯別館は、4人1部屋なら素泊まり3000円ですし、スタッフに紛れて宴会しましょう!(翌日の脚は無保証ですが・・)
返信する
護摩壇山スタッフ・つ~☆さんへ (ぽ~じぃ)
2009-05-24 18:20:11
こちらこそ雨の中の運営、大変だったと思います。ありがとうございました!
来年もそのあとも、地元和歌山の大会ですから、
大会が続く限り参加したいと思っています!
素泊まり3000円=前夜祭( 宴会 ) プラン 。。。 かなり前向きに検討したいと思います。ぬはは(笑)
返信する

コメントを投稿