それでも...やっぱり...ポジっ記Ⅱ

~ 思ったことは何でも更新。感じたまま、思いつくまま... ~

うーむ残念

2008年12月03日 | ひとり言
今朝のTVで『NASAが宇宙での紙飛行機飛行の実験を断念』という新聞記事が紹介された。masao的にはとても残念。

だってさ、高校までの理科の授業で、無重力空間では等加速度運動となるって習ってたけど、空気や重力のある地球上では、この実証はほぼ難しいんだよね(特別な機材でもあれば別だけど)。

宇宙ステーションに向かって飛ばせば、ぶつかった衝撃で表面が壊れてしまう可能性があるし、逆方向に飛ばせば宇宙ゴミになってしまうとの事。宇宙ステーション施設で使われている表面って、それだけデリケートなんだなって感じたし、まだまだ未知の領域である宇宙に、無責任な痕跡は残せないんだなとも思った。

ならば“ラジコン”ってのはどうなんだろう?飛ばす時点では、手で紙飛行機のように飛ばして、実験の様子の撮影が済んだら、ラジコン操作で自分たちの方に引き返させられないのかなぁ。宇宙での電波の伝わり方の実験にもなるのでは...?

あまり宇宙について考えたことはなかったけど、子どものような感覚(視点)で、宇宙の中を飛ぶ紙飛行機なんて、WAKU×2しちゃってたんだけどなぁ...(残念)

最新の画像もっと見る