しずきッス

ネコと趣味

果樹が好きで増えちゃった

2020年06月03日 | 日記
床を水拭きしました。
梅雨入りしちゃうとベタベタするので
今のうちに。スッキリ(*^o^*)



自粛生活が長かったのに
たいしたことやってなかったなと思う。
時間はあったはずなのに何やってたのか
あまり記憶が無いや
仕事がフル稼働になってからの方が
家事もヤル気でた(笑)

きっとデキル人は
同じ時間をもっと有意義に過ごしていたんだろうね





ホームセンターの園芸店に行くと
決まってチェックしてしまうのが
果樹売り場
周りに迷惑かけなくて
シロウトでも育て易そうなものを探します。

失敗も多々ありますが(^_^;)
実がなると嬉しいですよね




去年、実はなったけど
カミキリムシの幼虫に大半の幹を食われ
大幅縮小したブドウ。

アカンやろなと諦めてたのに
花が咲きました。

ムシより先に間引きして袋かけなくちゃ。





柿。なんの柿かわからないけど
苗が安いお店で600円でした
ヘタの部分が膨らんできたから
今年はもしかしたら実がなるかな


桃クリ3年で言うと7年かかるわけだから
あと5年は待たないと、ですよね
まま、気長にいきましょう



無花果に実らしきものが見えてきました。
柿と同じく3年目の苗です。
植木鉢なので水やりを怠けないように
今年はがんばろー

これまた驚きの290円の苗です。
ダメ元の試みなのでね
期待せずに応援してます




桃はアブラムシに取り憑かれてピンチ

テニスボールぐらいの小ぶりだけど
毎年いくつかはできるんですよ
農薬いやなので野菜用の何度でも使える
お酢タイプのもので地道に退治していきます



1番の古株グレープフルーツ

実が着く前にネキリンにやられっぽかったので、これには薬使いました。
なんとか持ちこたえてくれ!


1度も花が咲いたことがないキウイ

もはやメデューサ並みの暴れ具合
オスの木を2回程買いましたが
2回とも育ちませんでした。

この時期は剪定やら追肥やら袋かけやら、と
やることはなにかしらあるので
庭仕事だけでお休み終わりそうです






コメントを投稿