ベトナム、ニャチャンからの便り

初ベトナム、初海外勤務!!初だからこそ感じられることをアップしていきたいです♪

難しさ

2012年08月28日 | 日記
日本人のお客様のピークも、終わりが見えてきました。
本当に本当に長~い、2か月間。
南アフリカに行ったのがず~っと昔の様に思います。

9月の1週目、2週目も毎日ご予約が入っておりますが、一日10組様以上という日はないので少しほっとしています。

終わりが近づいてきた今日この頃。
ベトナム人スタッフから私へちょっとした不満が。

私は日本人のお客様への対応が長すぎる、とのこと。
日本人スタッフ1人とベトナム人日本語スタッフが1人。
ホテルの約半分が日本人のお客様。
一息つきたくても、お客様の対応に追われる毎日。
お客様のご滞在が少しでもよいものになる様、私に出来る限りの事をさせてもらっています。
なのに、他のスタッフからクレームがつくとは…。

「日本語で何を話しているか分からない、なんでそんなに時間がかかるのか?」
「忙しいのはあなただけじゃない。」
から始まり
「前任はもっと仕事が早かった。」
まで…。

正直、その事を言われた時、傷付きました。
精一杯、自分に出来ることをしているのに。
そして、自分がお客様にご提供しているサービスに自信を失いかけました。

半泣きで帰宅していた時、ハウスキーピングのスーパヴァイザーとばったり会い、涙の訳を聞かれました。
理由を話したところ、
「まゆみはいつもお客様の事を想って行動している。とっても優しい。
いつも、働いている。小さなディテールも逃さない。お客様が幸せ、まゆみも幸せ。」
と言ってくれました。
目から鱗が出ました。自分のしていることの原点を思い出しました。

もしかしたら日本人のお客様のご対応に追われ、他の事に目がいかず他のスタッフに迷惑をかけたのかもしれません。
それでも、クレームを言ってきたスタッフの様にいつもオフィスで他のスタッフとおしゃべりしている訳でもなく、パソコンでインターネットをしているわけでもなく、私はお客様の為に働いています。

お客様が幸せなら、私も幸せ。

本当にその通りです。
フロントのスタッフが私がどんな仕事をしているか分かっていなくても、日本人のお客様はそれを感じてくれています。
なので、彼女たちからの意見を受け入れつつも、自分のしていることに自信を持って、これからも頑張っていこうと思います。

1人でも多くのお客様のご滞在がよりよいもとなるよう、これからもお手伝いさせて頂きます。











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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (ぽこたん)
2012-10-02 15:04:47
ひげいぬさん
コメント有難うございます。よいお時間をお過ごし頂けたようで、幸いでございます。テニスも楽しんで頂けて、嬉しく思っております。又のどこかでお会いできる事を楽しみにしております。
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ありがとうございました。 (ひげいぬ)
2012-09-18 23:53:07
先週末、そちらにお邪魔した、男性2人組です。
2回目の滞在でしたが、とても丁寧な対応で、いたく感動した次第です。
是非、またお邪魔したく、ツレと話している毎日です。
どうか自信を持って、日々お過ごし下さい。
お礼を言わずに、彼の地を去ってしまった事、お詫び申し上げます。
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到着日 (ふなはし)
2012-09-15 09:49:47
忙しい中お返事ありがとうです。
でも、このコメントへのお返事はなくて大丈夫ですからね^^

9/29-10/5に横浜から、夫婦+4歳の娘で伺います。
(ふなはしというのは、ネット上でのニックネームで本名と違います)

どうやら中国の大型連休と丸かぶりのようで、もしかしたらお忙しい最中かも知れませんが
まゆみさんをお見かけした時は、是非お声かけさせていただきますね
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Unknown (ぽこたん)
2012-09-14 20:37:19
>Junnさん
10月からニャチャンですか。他のページに飛ぼうとしたのですが、こちらの画面になってしまい、Junnさんの情報が分からないのですが、こちらにいらっしゃる際には是非遊びに来てください。因みにベトナム勤務はニャチャンですか?

>みーさん
お優しいお言葉有難うございます。これからも前向きに頑張ります♪

>ふなはしさん
もうそろそろでニャチャンですね。ご到着日を存じておりませんので、お出迎え出来ない場合もありますが、姿を見かけた際には是非お声掛け下さいませ。フロントスタッフの制服で、メガネをかけているのが私です。もう一人、似たスタッフもおりますが…。

色々とお心遣い有難うございます。両親がこちらに遊びに来た際、DVDを少しくれたので大丈夫です。

お嬢様からベトナム語を教えて頂く日も近いかもしれません。ふなはし様ご家族がいらっしゃるのを楽しみにしております。

>ふみこさん
今、こちらのコメントを記入しているのが「来週」になっているので、お返事が遅くない事を祈っております。
送迎のリクエストを当ホテルのリザベーションにされた場合、通常でしたらこちらからご連絡をさせて頂いているかと思います。どのように送迎のリクエストをされましたでしょうか?

タクシーでしたら、空港前に停まっているのでそちらが分かりやすいかと思います。タクシー会社によって異なりますが、380,000ドン(定価)といのもありますので、ご参考まで。

10年越しのニャチャン滞在が素敵なものになるよう、お手伝いさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
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やっと (ふみこ)
2012-09-09 12:03:32
日本人ラッシュが落ち着いたようでなによりですね!
そんななか、またお仕事増やしてしまうかのように、来週やっと遅い遅い夏休みがとれて、訪越します!
そうそう、10年ぶりではなく、10年越し!つまり、10年前から行ってみたいとずーっと思っていたニャチャンです。
まゆみさんのお休みと重ならないといいなー(笑

ところで、こんなところで聞くのもなんなんですけど・・・
送迎をメールでお願いしているのですが、
特に返事ってこないもんなんでしょうかねぇ?
了解しました・・・的なやつ(笑

最悪タクシーで行こうかって思ってはいるのですが・・・

ではでは近々会えることをお祈りして。
それまで倒れないでがんばってくださいね(笑

あ、そうそう、何かお土産でもって思ってるんですけど、
甘いものと辛いものどっちが好きですか?
あと、ユンケルも持っていきますね(笑
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ふぁいと♪ (ふなはし)
2012-09-06 19:01:26
わたしは「仕事の評価は、お客様が出すもの」といつも思っています。
接客業やデザインの仕事等々いろいろと経験してきましたが、一番先にあるのはお客様ですもんね。

お客様がペイした以上の満足を得た、そう感じてくれるならそれが一番です。

まゆみさんのきめ細やかなサービスは、マネージャーやスタッフきっといつか分かってくれるだろうし、その姿に何か感じてくれる日があると思いますよ。

映画館も出来たとのこと、上手に息抜きしながら、自分らしく進んでくださいね。

息抜きと言えば!(笑)
日本のTV番組を何か録画していこうと思うのですが、何か観たい物ありますか?
娘の機内対策に、いろいろと用意しているところなので、よかったらついでに^^v

娘は「まゆみちゃん」とお話しするのが楽しみみたいですよ^^
「シンチャーオ」「ゴーン」とベトナム語を少しだけ覚えて得意になっています。
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頑張ってください (みー)
2012-09-02 14:03:44
お忙し毎日が続いていますね。

7月の滞在では大変お世話になりました。
まゆみさんの丁寧な対応のお陰で、楽しい旅行になりました。

熱心な対応が他のスタッフの不満をかってしまったのは、とても残念です。
まゆみさんとの会話は宿泊者には、沢山の情報を頂いたり、ホッと癒さる嬉しい時間だと思います。
私もついお引き留めしてしまったと思います。

色々大変だと思いますが、これからも笑顔で頑張ってうださい。
私はハプニングもありましたが本当に楽しく滞在できました。
ありがとうございます!
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Unknown (Junn)
2012-08-30 10:34:21
まゆみさんとこのマネージャーちょっと悲しいなー。ベトナム人ですか?ダナンの時のマネージャーはドイツ生まれ育ちのスリランカ人女性で、結構冷酷で淡々と仕事をこなす感じだったんですけど、お客様からのお褒めの言葉やquestionnaireでの良いコメントがあれば良いfeedbackをしてくれて私のしている事を立場的にはbackupしてくれました。だからやりたい放題思うがままお客様の為に何かができてその点では楽しかったです。今はアッパークラスのビジホで働いてますが、ここだとあまりサービスができなくて悲しいです。東京の5つ星は5つ星で忙しいので、リゾートで働くのが1番お手伝いのしがいがあるかなーと思いますね。

http://blog.goo.ne.jp/pocotan0612/e/caea31d15cc3acd51cce891fc81217bd
違うとこに書きましたが、10月からニャチャンです。再びベトナム勤務ですよー。まゆみさん、よろしくです。
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有難うございます (ぽこたん)
2012-08-30 02:35:02
>Rさん
コメント有難うございます。
やっぱり、ベトナムと日本のサービスの質には違いがあるかなと。よく、対応のし過ぎだと注意されるので。
ただ、Rさんの様なコメントを頂くと、自分のしている事に自信が持てるので、大変有難いです。
特に、マネージャーから褒められることもないですし、フロント経験が初めての私には暗中模索している時もありますので。これまで通りお客様第一でお客様対応していきます!!
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すごく丁寧な対応だったと思いますが (R)
2012-08-29 23:20:51
一番混んでるお盆のときに泊まりに行った者です。(今年の)
まゆみさんの対応は、すごく丁寧だったなーと思いました。
もう一人の日本語話せる方も丁寧でした。
いいサービスしているのにクレームつけられるなんて…
日本人じゃないからサービスが分かんないんでしょうか??
でも、高級ホテルなんですから、サービスしすぎ、なんてことはないと思います。
私は今まで通りやったほうがいいと思います。
まゆみさんのお蔭もあって、とてもいい思い出になりましたから、また行きたいです!
その時は同じように接客してほしいです!
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Unknown (ぽこたん)
2012-08-29 14:05:00
>Junnさん
コメント有難うございます。
日本人のお客様に関わらず、お客様のご滞在をよいものにしたいと、常にお客様の事を考えてお客様に接しています。お客様が必要としている情報プラス、それに関する情報や滞在に役立つ情報などをお伝えしていると、どうしても時間が長めに…なんでそこまでするのか分からないスタッフもいるのだと思います。

Six Senses Spa、人気です。スパがビーチの横にあって、スパ後のリラックスタイムは心地いいいです。

因みにJunnさんはベトナム旅行の目的地は決められましたか?やはりニャチャンで?
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いいですね (Junn)
2012-08-29 03:37:20
まさにその通りです。私は日本人のお客様に限らず対応が長いと荷物を持ってきてドアの前で待ってるベルボーイからクレームがよくきてましたが、お客様の為に何でもするからであって、サービスの部門であるフロントスタッフでも、お客様の為に働いているという人がそこまで多くなかったです。お客様に喜んで頂けたら、他のスタッフのクレームなんてなんのその。そんな人達に気使う必要なんてありませんよー。

そういえば、まゆみさんとこのSix Senses Spaって人気みたいですね。どのベトナム雑誌を見てもニャチャンのページで必ず載ってます。行ってみたいです。今日、地球の歩き方のベトナム2012-2013を買いました。
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