音楽のある暮らし♪

大人のピアノ・オカリナのレッスン
日々のこと・・・鎌倉市♪

シロップ

2013-05-24 15:03:01 | 健康

友人のご主人が台湾に仕事でいらして、

京都念慈菴蜜煉川貝枇杷膏

というのどによいシロップを

買ってきてくださいました。

ビンにはいったものと、スティックになった

携帯用。

あちらでは、スーパーなどどこでも

売っていて手にはいるそうですが、

日本ではなかなか見ませんね。

前にいただいたことがあって

のどの痛みがこれでとれたので

とてもうれしいです。


むこうでは、気温が高いとき 空気が乾燥しているときなど

 熱気(いっへい)といって体に熱が溜まるといわれ、

 のどの痛み 咳 口臭 消化不良 便秘などの症状が 現れ 体調不良になるといわれていて、

 このシロップはその熱気を冷ますといわれており 普段から常用する方もいるそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルンバ その後 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事