だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

ヨーデルライブ

2007年10月31日 01時16分46秒 | ヨーデル・アコーディオン・ドイツ
28日日曜日は文化センターのヨーデル講座の身内オンリーのライブがあった。

昼の11時くらいから集まり、1時間くらいかけてリハをした。

歌う順番はくじ引きで決定したのですが、なんと1番になってしまいました。早く終わって楽でもありますが、やはり1番目は緊張します。。。

名前や、受講歴や、ヨーデルを始めたきっかけなど一通りしゃべって、その後歌いました。

私の選曲は「アルニグラートヨーデル」

トルーディ&マルティンライヒムートの二人が作り出す、極上のハーモニーが最高の曲であると自負しているが、私は一人でうたったのでちょっと良さは半減してしまったと言える。

時間があれば、下のパートをカラオケに吹き込んで本番では一人でハモルという構想も実現させたかったが、今回は目的はかなわず!いつか叶えたい夢かも。
というか、一人で歌うのもいいが、どこかでアルニグラートヨーデルが同じように好きな人を探し出して一緒に歌うってのもいいな♪さらに、アコーディオンが好きな人も一緒に演奏してもらったら最高ですなー!

話はライブからそれていきますが、スイスヨーデルのコーラス、ドイツだかオーストリアのヨーデルの掛け合い(追いかけっこみたいなやつとか)のような、一人では実現できない曲を歌える人がいたらいいなって思う。

はい、マニアックな話はこれくらいにして・・・

とりあえず、なんとか歌い終えてほっとしました。

リハの時はライトがとてもまぶしく感じられて客席がまったく見えませんでしたが、本番ではむしろちょっと落ち着いたように思います。それでもちょっとドキドキしてましたが!

私の後も、オーストリアのヨーデル、カントリーヨーデル、ハワイアン、ドイツヨーデル、無国籍ヨーデル?、そしてまたカントリーと続きました。
皆さんとてもうまくなっていてびっくりです。

とりあえず、無事に終わったのでほっとしています。
関係各位の皆様お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxpax)
2007-10-31 11:21:28
この間、近所の駅前で、60過ぎぐらいのおじさんがアコーディオン弾きながら、ヨーデルの路上ライブやってました。すごい上手(たぶん)でした。

ポッチーのヨーデル聞いてみたいですね。学園祭でどうですか?
返信する
ヨーデル掛け合い (山のさすらい猫)
2007-10-31 12:37:51
やりたいです(^^)/
BergvagabundenとかWennIchAufHohenBergenStehとか。
アルニグラートヨーデルも好きです(^^)/
でもちょっと難しい(^^;
返信する
芸術の秋 (かなこ)
2007-10-31 16:36:50
この時期、展示会や発表会が多いね。
ぽちはヨーデルを歌ったんだね。
私は地元の公民館まつりにフラワーアレンジメントを出品したよ。
ヨーデルは普段聴く機会がないから、もっと広まるといいねぇ。
返信する
Unknown (なうだ)
2007-10-31 21:24:07
ヨーデルにも色々あるのだねぇ。ウクレレブログにもちょっと書きましたよ。
返信する
ええ!? (ポッチー)
2007-11-01 02:28:21
>maxpax殿

なんですって!?60過ぎのおじさんでしかもアコーディオンを弾きながらヨーデルねぇ。。。
誰だろう。この世界は意外と狭いようなので知り合いかもしれませんが、アコをひきながら歌うおじさんはしりませんなあ。
学園祭でヨーデルかあ・・・。学園祭ってOBの出演できるんですか??笑 もしやるとしたら、学生向けのアップテンポな楽しい曲を覚えないとダメですね~。

>猫さま

ヨーデルを一緒にってのは楽しげですね。アルファベットのやつはどんなのか想像が出来ないんですけど、やるとしたらまず曲を覚えないとね♪
猫様とはパーティで一度顔をあわせただけなので意外とこういう機会がなかったですね。

>かなこくん

かなこくんのアレンジメント某所で写真で見たよ。頑張ってるね!ヨーデルももうちょっと広まって欲しいね。色物としてではなく、音楽の一ジャンルとしてね。

>なうだ

ヨーデルもいろいろアルデヨー。レレブロ読みました。結構みんなヨーデルに理解を示してくれててうれしい感じ♪
返信する
多分 (山のさすらい猫)
2007-11-02 01:36:16
「60過ぎのおじさんでしかもアコーディオンを弾きながらヨーデル」は小山義和さんという方かも?
といいつつ小山さんのヨーデルはわたしもまだ聴いたことがないですが。

「Bergvagabunden」は「山の放浪者」とか「山のさすらい人」などのタイトルで知られている曲です。
ドイツとかで山の歌というとこの曲が有名らしいです。「山のさすらい猫」という名前はここからもじったものでありますw

「Wenn Ich Auf Hohen Bergen Steh」は「高い山に登って」などのタイトルで知られている曲です。

どちらもこのCD↓に入ってます。フランツルラング(Franzl Lang)のアルバムですが、大変お勧めです。
バイエルン系の人なので、スイスヨーデル好きには向かないかもしれないけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/702117
返信する
小山さん (ポッチー)
2007-11-07 02:10:43
小山さんはネットでチラッと名前を見た事はありますが、どんな人だかはまったく想像がつきません。
マジヨーデラーだとしたら、一度お会いして聞いてみたいもんです。

おすすめのCDですが、これはHMVの会員にならないとダメなのかな。。。マルチバイって他の商品も買わないとダメって事ですよね。
トルーディ&マルチンライヒムートのCDってないんですかね。レコードはあると聞いたのですが・・・。
返信する

コメントを投稿