今日は前回、2010年11月にCタイプディーゼルコレクションを自慢して以来3年ぶりに書く同様のコレクションねただ。
前回は「コレすべてPLYMOUTH ディーゼルです!!」と題して吾がコレクションの紹介(自慢?)をした。
なんといってもワタクシは自称日本一プリマウスディーゼルのNゲージをコレクションしている男なのだから多くのNゲージコレクターがその存在すら認識のないアイテムから、この模型のこれまでの歴史などと言った薀蓄もワタクシなりに調べたモノが数々あるのだ。
そのコレクションは2010年の時は・・・・・
・バックマンのクリアーケース入り(現行品)が・・・22両。
・バックマンの宝箱形のケースに入った初期製品が・・・6両。
・トミーナインスケールなど宝箱形の初期製品が・・・11両。
・バックマンの白箱入りが・・・7両。
・三ツ星の2コ入りは3箱なので機関車は・・・6両。
・カワイの貨車とセットになった機関車が・・・15両。
・アトラスのオーストリア製が・・・9両。
・アトラスのユーゴスラビア製が・・・12両。
・モデルパワーのユーゴスラビア製が・・・6両。
・リマ社が製造したAHMやPMIなどが・・・25両。
・オーロラのメイドインメヒコが・・・14両。
と、前回は合計で133両だったが今回はなんと更に増えて159両だった。
河合商会も倒産し新色が望めなくなった現在、新たなアイテムは増やせるのだろうか?
なお、前回も記したがこれらはNゲージなので1/120ワントエンティーではない。
しかし、すべて1/130スケールよりも大きなNゲージの機関車である・・・・・。