+spoon 菓子手帖

お菓子と日々

芋ようかん

2006-10-21 15:01:52 | 菓子製作記録(和菓子)
久しぶりの和菓子。
大きなさつまいもがあったので簡単に出来る
「芋ようかん」にしてみました。
ふかしたさつまいもに砂糖、塩、バターを加えて
フードプロセッサーでガ-ガ-ガ-っとしたら
型に入れて、冷やしたら完成です。



お芋の甘味と砂糖のしっかりした甘味が和菓子だなぁと思います。
芋ようかんで有名な某店よりもあっさりしていて
お芋の味がしっかり主張して美味しいかも!
こんなに簡単にできるなんて知りませんでした。
また、美味しいお芋が手に入ったら作ろうと
熱い緑茶でほうばりながら、思うのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼いたら美味しいと思う (ミホミホ)
2006-10-21 20:44:57
私も今日和菓子が食べたくなって、

即席お汁粉をいただいたところです。

和の甘みは癒されますね..



私、その某店のいもようかんを焼いたら美味しいと

下町っ子に教えてもらいました。

+spoonさんのこの芋ようかんも、

軽くあぶってみてはいかがですか?

ほんのり香ばしさがまたイイカンジですヨ



ミホミホ*
和洋のコラボ?! (Jasumine☆)
2006-10-23 12:21:32
こんにちわ芋ようかんだ~~!でも+spoonさんのはちょい違いますね。バターが入っているところはやはり洋菓子はいってます某有名店の芋ようかんはたまに食べます。かなり、ずしってきますね(^^;食事に近い感じ。+spoonさんのレシピなら私にも出来そう!家には幸いフードプロセッサーもあります!やってみよう昨日は洋なしのタルトを教室で作ってきました。洋なしがこれでもか~ってぐらいはいりました。ナパージュでお化粧するとかなりステキになりました(^^)作るのは楽しいですね
器♪ (がまちゃん)
2006-10-23 18:15:25
色んな素敵な食器をお持ちですね

それから生地や小物も…

+spoonさんの作品は目で見て楽しいです



それにしても、芋羊羹ってシンプルな材料で

ガーガーガーで出来るんですね

もっと色々固めるものが入るのかと思いました

すぐになくなっちゃった! (+spoon)
2006-10-24 09:15:58
ミホミホさま、Jasumine☆さま、がまちゃん

コメントありがとうございます!



ミホミホさま

美味しい食べ方情報ありがとうございました。

試してみようと思ったのですが

娘に大好評ですぐになくなってしまいました。

今度はやってみようと思います。

芋きんつばにするのも良さそうだぁと

思っています。



Jasumine☆さま

甘過ぎるものは好きじゃないんだけど

たまには、きっちり甘いものを食べるのも

幸せですね。濃い緑茶も美味しかった。

オススメです。

洋梨のタルト、美味しいですよね。

ラフランスが旬の季節になってきたので

また作りたいなぁ。



がまちゃんさま

器や布は、子供がうまれるまでは

結構集めていました。

でも気に入っていればいるほど良く割ったなぁ。

陶器屋さんにもなかなか入れないのです。

ローテーションで使っていますが

もう出尽くしちゃって・・・



芋ようかんは、ホントにシンプル!

珍しく娘が夢中の1品になりました。

作っておくとおやつに大助かりです。