+spoon 菓子手帖

お菓子と日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タルト モンブラン

2006-10-24 09:05:13 | 菓子製作記録(ケーキ)
主人の母の誕生日にタルトモンブランのホールケーキを作りました。
こんなに大きなモンブランを作るのは初めて!
特定のレシピもないので、今までの感でレシピを再構成して。
さくさくに焼いたパートシュクレにクレームダマンドを
流して焼き、沢山の渋皮煮を敷き詰めて
クレームシャンティ、上から少し軽めに仕上げた
SABATONのマロンペーストを使ったラム酒をきかせたマロンクリーム。



仕上げは、秋のイメージで渋皮煮、クルミ、杏、ピスタチオで
構成しました。
久しぶりに絞ったので、たまにウネウネしたりもしましたが
まずまず、イメージ通りに仕上がりました。



お味は少しタルトが多いかなと思うけれど
クリームもたっぷりめだったので、なかなか良いバランスに
仕上がっていました。
これは、和栗クリームバージョンも作りたい。

モンブランは大好きと母にも喜んでもらいました。
娘が何度もお祝したがり
2回もふぅーーっと火を消しました。
孫のこんな姿が何よりのプレゼントなんだろうなぁと
愉しい時間をゆっくり過したのでした。
いつも尊敬する程エネルギッシュで創作意欲も
モリモリなお母さん。
これからもますます元気でいて欲しいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 芋ようかん | トップ | SUNDAY#4 渡邊浩幸木工展へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキはプレゼント♪ (Jasumine☆)
2006-10-24 12:08:00
こんにちわお母様のお誕生日にこんなおいしそ~なケーキをプレゼントされたお母様は幸せものですねそれプラス孫ちゃんが一緒に祝ってくれたのもすごいだったんでしょうね!私のおばあちゃんはなんと95歳!元気ですあまり会えないのですが、お誕生日や敬老の日にはお花を贈ったりします。そんな事でもうれしいようです。+spoonさんぜひ私のお誕生日にもモンブランお願いします!と言いたくなってしまいます歳の話はさけたい今日この頃です(苦笑)
歳の話 (+spoon)
2006-10-25 10:24:05
Jasumine☆さま

コメントありがとうございます。



久しぶりにホールケーキ作りました。

モンブランは美味しいですねぇ。

いくつになっても孫は特別可愛いようなので

95才のおばあちゃんは、喜んでいると思いますよ。

私も誕生日が段々喜べなくなってきました。。。

菓子製作記録(ケーキ)」カテゴリの最新記事