Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

グルメ報告・その805:パークハイアット東京のアフタヌーンティー

2013-02-03 11:26:14 | グルメ報告

昨日は、アフタヌーンティー愛好家として是非1度は行かなければ
と思っていたパークハイアットのアフタヌーンティーに行ってきました

朝のうち、地元は嵐のような天候でしたが、
東京に向かうにつれて雨は止み、お天気もどんどん回復して
最後の方には青空も見えました(でも富士山ビューは残念ながらお預け

大人気のアフタヌーンティーは、平日は14時からですが、
週末は12時からやっています。ということで今回は12時に突撃
尚、大人気なので週末は3時間の制限付きになっています。
最初のうちは空席が結構ありましたが、13時を過ぎるとすぐに満席になっていました。


エレベーターで41階に降り立つと、ガラス張りの開放的な空間が広がります

メニューは各画像をクリックして拡大表示でご確認ください。


同じ値段(3,900円+サービス料13%)で、3段タワーの通常のアフタヌーンティーと、
スイーツだけを集めたスイートハイティーのいずれかを楽しめます。
今回は4人全員アフタヌーンティーを注文。

飲み物は、下記3ページから好きなものを好きなだけ、
つまり種類を変えてオーダーできるシステムです
今までコンラッド、リッツ椿山荘ペニンシュラシャングリラ
マンダリンシャングリラのイタリアンと色々試してきましたが、
種類を変えてお替りできたのはシャングリラ(両方)とマンダリンのみで、
意外とありつけないサービスになっています。
少々高くても、絶対種類を変えられる方が人気が出ると思うんですが。


紅茶。


コーヒー系と、最高級煎茶「大和茶」を使ったお茶のバリエーション。
煎茶、ほうじ茶、紅茶、烏龍茶、そして2種類のハーブティーと、
実に6変化のお茶になっています


オリジナルハーブティー。
当然ながら、2,100円のフレッシュハーブティーは選べません。


そして、最初の一杯は、大好きな烏龍茶を
なんとグラスに注がれて、白ワインのような雰囲気を醸し出しての登場です
とてもすっきりさっぱりして美味でした


程なくしてお待ちかねのタワーの登場
小さな竹でできたトングがついてるのがポイント高いです
(写真ではちょっと先端が切れてしまってますが


1段目:フィンガーサンドウィッチ3種。


ツナと赤ピーマン、マスタードリーフのラップロール
コンビーフと根セロリのマリネ、チリソースのバーガー、
ボイルエッグとカリフラワー、チェダーチーズのサンドです。
どれも上品な味わいで美味 当然パンが乾燥してパサパサになったり、ということもありません


2段目:スコーン


見た目はこんがり焼けたミニハンバーグっぽいですが、こちらは苺のスコーン。
本物の苺の味が良く出ていて、種の粒粒もたっぷり入ってて、
苺大好き人間としては、今まで食べたスコーンの中で1位の味わいでした
パッションフルーツ(と思われる)風味のカスタードソースをつけていただきます。

因みにプレーンのスコーンは、お食事のペースに合わせて
後から焼き立てをお持ちします、とのこと。


スコーンにつけるソースはこちら。ベリーのジャムとクロテッドクリームです。
ただ、アフタヌーンティーのメニューを見て、苦手なバナナがあったので
あらかじめバナナを変えてもらうようリクエストしたところ、
こちらのジャムにもバナナが入っているということで、
特別に下の英国王室御用達のジャム&ハチミツセットを出していただきました


プレーンのスコーンは、待てど暮らせどやって来ない状況で、
もしかして忘れられたと思っていたら、13:52に登場しました(笑)


3段目はスイーツプレート。
ブラックベリータルト、バナナのムース、焙じ茶のケーキの3種類。
上記のとおり、バナナが苦手だと伝えたところ、
ブラックベリータルトか焙じ茶のケーキになら変えられるということだったので、
焙じ茶好きは迷わず焙じ茶ケーキを選んだ結果が下の画像です(笑)
タルトも美味でしたが、焙じ茶ケーキは茶葉がたっぷり入っていて、
さらに焙じ茶風味のチョコレートも挟んであって文句なく美味でした


ファーストオーダーの烏龍茶の他、
同じ大和茶からレモングラス、グリーンティーと、
コーヒー系からカプチーノ、ハーブティーからスージング(ペパーミント+ラベンダー+タイム)、
紅茶からピュアダージリンと、すべてのジャンルからまんべんなくオーダーしてみました
3時間で5種類制覇しかもコーヒー以外はポットで出てきてそれぞれ2杯以上の分量なので、
かなりお腹タプタプになりました


そしてお待ちかねのフィンガーフードとプティスイーツのサービス
プラッターに載せて各テーブルに回ってきます。
3時間でフィンガーフードは2回、プティスイーツは1回やってきました。


私が食べたのはこちらのとおり。
チキンのテリーヌ(2回目は付け合わせがアーティチョークに変わっていたのでリピート)と
野菜のキッシュをフィンガーフードから。
プティスイーツからは全種類制覇でパンナコッタのローズヒップゼリー載せ、
ピスタチオのケーキ、ブルーベリー(だったかな?)のギモーヴ、
さつま芋とチョコレートのマドレーヌ。
甘いものばかりでなく、フィンガーフードでしょっぱいものもいただけるので、
甘いものだらけで気持ち悪くなるようなことがありません


さらに、チョコレートブッセまで単品で登場しました。

結局3時間をちょっとオーバーしてしまいましたが、
最後までたっぷりと優雅なアフタヌーンティーを満喫してきました

お会計は、去年パークハイアットで結婚式を挙げた友人がいて優待価格になったので、
4人合計で15,865円、1人4,000円を切りました

さて、アフタヌーンティー好きがこぞって1位に推薦するパークハイアット。
私の感想はというと・・・
お料理と飲み物の種類の豊富さとお味のレベルは申し分なしで断トツ1位ですが、
段々混んできてドリンクのお替りを聞きに来てくれるタイミングが遅くなったり、
プレーンのスコーンがいつまで経っても来なかったりと、
若干マイナスな面もあったので、
私の中の不動のNo.1であるシャングリラを超えるまでは行きませんでした。
でもどちらも良い勝負で、もう1度行くならどっちでも良い、
というかどちらももう1度リピートしたいアフタヌーンティーでした

 

※美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします

パークハイアット東京 ピーク・ラウンジ
東京都新宿区西新宿3-7-1-2
ウェブサイト http://www.parkhyatttokyo.com/Event_plan/Restaurant/060212_001.html
※アクセス:エルタワー前から出るホテル専用のシャトルバスか、
新宿パークタワー直通シャトルバス(Ozoneバス)の利用が便利です。いずれも無料です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2013-02-04 09:26:50
急に参加させていただき、どうもありがとう!
優雅で楽しいアフタヌーンティーだったね。
私もまた絶対行きたいです。
返信する
>りさ様 (plazademontes)
2013-02-04 12:07:52
こちらこそ優待価格の特典ありがとう!
また是非すてきな午後のひとときを過ごしましょう☆
返信する

コメントを投稿