Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

2012年正月旅行記・その1

2012-01-04 11:22:41 | 国内旅行記

今年のお正月は、1月2日から1泊で下田に行ってきました

朝8時過ぎに自宅を出発して東名厚木ICに向かいます。


途中でうっすらモルゲンロートに輝く丹沢が。


東名に乗ってからは真っ白い雪をかぶった富士山が見えました

途中足柄SAで寄り道。えび伝のえびせんと、


ブランチに柿安ダイニングの苺大福

足柄SAと御殿場ICの間で2件も事故が発生して&アウトレットに向かう人たちで大渋滞していて、
足柄を抜けるのに時間がかかりましたが、御殿場より先は渋滞もなく快調に進みました。
そして沼津ICで下りて下田方面に向かいます。
三島市街では若干渋滞につかまりましたが、そのほかはスムーズに流れ、
12時過ぎに道の駅 開国下田みなとに到着。ここでお昼ごはんを食べます。
昼時でどこも混雑していたので、空席のあった


こちらのバーガーショップに入店。


金目鯛を使った有名な下田バーガー@1,000円と、


店名を冠したメンチカツバーガーのラマルバーガー@900円を注文。
私はこのラマルバーガーを注文してみましたが、
予想外にメンチが2枚も入っていてお腹がはちきれそうになりました
でもサクサクジューシーで美味しかったです
下田バーガーもとても美味しかったとのこと。

食後は腹ごなしを兼ねて、水仙まつり開催中の爪木崎へ。
道の駅から10分ちょっとで着きます。


駐車場に車を置いて水仙群生地に向かう途中、
名物の金目鯛を象った巨大なごみ箱があって思わず撮影してしまいました


坂を下ると会場はすぐそこです。


水仙の白いじゅうたんに、アロエの赤いラインが入ってとても色鮮やか

灯台までは目と鼻の先ですが、少しでも遠回りして運動をしようと
海岸めぐりコースに進みました。


柱状節理。立派に伸びてます。


灯台が見えました。


青い海を眺めながら灯台に向かって歩きます。


ちょっと雲が出て、一瞬雨が降ったりしました。


灯台に到着。


箱根方面。


真下から灯台を見上げた図。

灯台の先の展望ポイントからは大島や利島などが見渡せました。


海岸まで歩いて下ります。


山だけでなく、海でも影絵遊びをする母娘3人(笑)。


水洗群生地を歩きます。


日が出ると水仙の白さが際立ちます


斜面に広がる水仙畑。まだ8分咲きくらいでしょうか。


白と黄色の卵カラーに鮮やかな緑色が映えます


遊歩道が整備されています。


まだ若い水仙畑。


青い海、赤いアロエ、白い水仙。


ここまでの群生を見たのは初めてです


水仙まつり会場を後にします。


宿のチェックインまでまだ時間が余っているので、
時間が許す限り須崎遊歩道を歩いてみることに。


看板もあって、途中までは道もしっかり整備されていました。


釣り船。


ひっそりと奥まって、プライベートビーチのような雰囲気です。


足元には紫色の可愛い花。


きれいに整備された遊歩道を進みます。


日が出てきて海の色がきれいな碧色に。


爪木崎の灯台もバッチリ見えます。
地元民らしきジョギング&ヨガ中のご夫婦1組以外には誰にも会わず、
静かなウォーキングが楽しめました


この先に階段があります。階段を上った先にベンチがあって、
その先が未舗装になっていたので、時間もちょうどよかったのでここで引き返すことに。


灯台もよく見えて、絶好の展望スポットになっています。


ベンチとテーブルがあるので、景色を眺めながらゆっくり休憩もできそうです

爪木崎に戻る途中で通り雨に降られましたが、びしょ濡れになることなく無事帰還。


最後に花園を見学して帰ります。


天皇皇后両陛下が植えたという松の木。


温室もあります。


2色のブーゲンビリア。


パパイアと、


バナナもなってます。


カモ発見


熱帯らしい植物がたくさんありました。

続いてはいよいよ今宵のお宿に向かいます

その2に続く



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (ゆき)
2012-01-05 09:15:33
おめでとう(*^◯^*)
良い歳になりますように..:*☆

水仙綺麗だねー。
アロエの花は私も三島の街中でちょこちょこ見かけました。

続きも楽しみにしています♪
返信する
>ゆき様 (plazademontes)
2012-01-05 09:28:09
どうもありがとう!今年は山だけでなく久々に海外旅行も行きたいと思ってます♪

アロエたくさん咲いてたよね!水仙は満開一歩手前という感じで、これからが一番見ごろみたい。伊豆は春が早くていいよね~。
返信する

コメントを投稿