プラチナスクエアひまわりのブログ

サービス付き高齢者向け住宅を福崎町に開設しました。皆様に日々の様子や館内設備、イベントの案内などをお知らせします。

水曜クラブ オカリナ

2023-11-20 14:46:52 | サ高住について

オカリナクラブ 

水曜日の14:00~週替わりで有志によるクラブ活動をしています。

今日はオカリナクラブでの様子をご紹介。

楽譜は 【入門編のこれなら吹ける 趣味のオカリナ入門 (初級編)】を利用しています。

最初は音階の発生を基本に沿って発音練習。

後半は、懐かしい曲を吹いています。

陶器で作ったオカリナや、木製、プラスチックなど、

色々な音色が重なり、これもまた心地よい音になるのですよ…。

 

オカリナをお持ちでない方の参加も大歓迎ですから、

こうして参加くださり、楽譜についている歌詞を一緒に口ずさみながら、

オカリナの伴奏に合わせ、合唱するのですが、

なかなか楽しいものです。

昔を懐かしく思いだされる場面もあり…。

声を出すことで発生練習されたり…。

色んな楽しみ方があるものですね。

 

 

そして、12月のXmas会に向けての楽曲を次の3曲に決定しました。

・星の世界 【いつくしみ深き】

・ふるさと

・若者たち

さあ、頑張って 個別練習に励みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿