プラチナスクエアひまわりのブログ

サービス付き高齢者向け住宅を福崎町に開設しました。皆様に日々の様子や館内設備、イベントの案内などをお知らせします。

気まぐれ喫茶 ケーキと珈琲『一五一会』弾き語りライブ

2024-02-02 13:18:26 | イベント

気まぐれ喫茶 1/28(日)本日は一五一会弾き語りライブを催しました。

 

一五一会は、指一本で弾ける弦楽器です。 

その秘密は、指一本で簡単にコードが押さえられるようになっており、

比較的簡単に弾きやすいと福祉や医療の現場においても

、音楽を楽しむ喜びを伝えていける楽器なんだそうです。

 

そんな、一五一会を使って、今日は弾き語りライブを開催。

 

 

ケーキ・コーヒーを楽しみながら、約40分のミニコンサート。

 

約20名のご入居者様とスタッフを観客に、コンサートがスタートしました。

 

披露いただくのは、NPO法人 余部くすのき工房 より

代表の人見さんとご友人の高木さん。

曲目は、皆様おなじみの瀬戸の花嫁、娘よ(ひまわりバージョン)、しあわせを運べるように、

幸せなら手をたたこう、島人の宝、愛燦燦 の全6曲。

近年の状況にちなんだ客席との掛け合いトークで会場は温まり、

そして何より、生歌は聴く人の心に染み、そしてジーンと胸を打ち、

涙を滲ませておられる方々もありました。

 

ほんの一時ではありますが、

会場には感動の空気が流れ、

こころ温まる時間でありました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿