プラチナスクエアひまわりのブログ

サービス付き高齢者向け住宅を福崎町に開設しました。皆様に日々の様子や館内設備、イベントの案内などをお知らせします。

祭月♪ 秋のお祭りメニュー♪

2021-10-17 10:29:29 | 食事

10月は播州の秋祭りシーズンですね。

しかし、残念なことに多くの地域が新型コロナウイルスの影響で

中止、自粛となっているようです。

秋祭りと言えば鯖寿司やこのしろ寿司ですね♪

フッと秋祭りには何故、鯖やこのしろ寿司なんだろう?と気になりました。

鯖とこのしろは秋から冬が旬だそうです。

また、昔は鯖はとても貴重だったそうです。       

 

先日、プラチナでは夕食に秋祭りメニューを用意しました。

                                 秋祭りメニュー♪

                                    □ 鯖寿司

                                    □ 巻き寿司

                                    □ 汁物

                        □ 野菜の和え物     

   

氏神様に五穀豊穣の願いと感謝を込めて。。

そして、来年こそは盛大な秋祭りを堪能できますように。

          

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿