中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

高山市(岐阜県)の創業セミナーに登壇

2023年12月22日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

先日、高山市(岐阜県)で開催された「創業者事業継続支援セミナー」に登壇しました (主催:高山市)。

▶関連記事「高山市(岐阜県)の創業セミナーに登壇します



同セミナーは、第一部から第三部で構成されています。

「第一部」は、私の講演です。
・起業後に必要な戦い方
・事業計画書の見直し方
・補助金の計画策定手法
等についてお伝えしました。

「第二部」は、創業者の発表です。
三人の先輩創業者から生の声を伺いました。
また支援者にもご登壇頂き、支援のポイント等を解説して頂きました。

「第三部」は、マッチング交流会です。
全ての参加者にマイクを回して、簡単な自己紹介や、求めているひとなどについてお話し頂きました。
何組かのつながりが生まれたようで、感謝の声も沢山頂きました。

さて同セミナーは、高山市役所にとって初の試みです。
初めてだからこそ、担当のKさんとは、何度も打合せを行いました。

これまで大変なご苦労があったと思います。
しかしKさんをはじめとする市役所の皆さまの努力のお陰で、大変素晴らしい会になりました。
関係者の皆さま。この度は大変お疲れ様でした!

それでは来年、パワーアップしたセミナーでお会いしましょう!
岐阜県高山市の皆さま。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com