中小企業診断士 茂井康宏のブログ

問題解決につながる「ビジネスプランの策定」、外さない「商品開発・改良」、商談相手が前のめりになる「販路開拓」をサポート

知っておきたい「マイク」の使い方

2023年04月23日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

今日は、マイクの使い方について。
私は仕事柄、よくマイクを使用します。

小さい会場であっても、(無理を言って) マイクを用意して頂くことがほとんどです。
理由は、喉の保護のためです。
セミナー・研修の繁忙期は連続して登壇することが多いので、喉に負担をかけないように気をつけています。

さて、マイクを使用するのは講師だけではありません。
司会を務める主催者や、発表する受講生なども使用するケースがあるでしょう。
そこで今日は「マイクの使い方」についてお伝えしたいと思います。

いきなりですが問題です。
下図の「A」「B」「C」で、マイクの正しい持ち方はどれでしょう。





簡単ですね。正解は「B」です。
一般的にセミナー会場等で用いられるのは「単一指向性マイク」です。
よって、向きが特に重要となってきます。

また持ち方は、マイクの持ち手をしっかりと握るようにしてください。
マイクの先 (グリル部分) を握ると、ハウリングの原因にもなります。
さらにマイクの先 (グリル部分) と唇の間に、指2本程度の「空間」をつくるとよいでしょう。

なお、スタンドはできるだけ使用しないようにしましょう。
理由は、行動範囲が狭くなってしまうためです。
例えば、以下の画像を見てください。



私のセミナー模様です。
卓上マイクスタンドからマイクを離して、手で握っていることが分かると思います。
これにより、私の移動範囲が大きく広がります。

以上です。
マイクを正しく使用して、パフォーマンスを向上させましょう。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ \クリック応援に感謝します/

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング 
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏

https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting

-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!

全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。

以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com