高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。
今日は、お菓子「ポッキー」について。
先日、気になる記事を見つけました。
ロングセラー商品であるポッキー(江崎グリコ)は、発売から55年を迎えました。
開発の旗振り役は、当時の社長だそう。
社長は、ビスコやキャラメルに続くヒット商品を開発するよう指示を出しました。
※商品説明は画像をクリックして下さい
ヒットの要因のひとつは、「片手で持ちやすい形状」にしたことです。
板チョコが当たり前の時代に、これは革新的だったそう。
江崎グリコは、チョコの「味」ではなく「利便性」で勝負したのです。
また、テレビCMが話題になったこともヒットを後押ししました。
また江崎グリコは、ヒット後も決して立ち止まりませんでした。
その後も様々なバリエーションを開発し続けました。
恐らく、新アイテムの「開発タイミング」も絶妙だったのでしょう。
そしてポッキーは、決して陳腐化することなく、今なお愛されるロングセラー商品に成長しました。
なお、名前の由来はポキっと折れる食感から(これは知りませんでした)。
世界中から愛されるロングセラー「ポッキー」。
私も久しぶりに購入してみます。
\クリック応援に感謝します/
[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!
全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
今日は、お菓子「ポッキー」について。
先日、気になる記事を見つけました。
ロングセラー商品であるポッキー(江崎グリコ)は、発売から55年を迎えました。
開発の旗振り役は、当時の社長だそう。
社長は、ビスコやキャラメルに続くヒット商品を開発するよう指示を出しました。
※商品説明は画像をクリックして下さい
ヒットの要因のひとつは、「片手で持ちやすい形状」にしたことです。
板チョコが当たり前の時代に、これは革新的だったそう。
江崎グリコは、チョコの「味」ではなく「利便性」で勝負したのです。
また、テレビCMが話題になったこともヒットを後押ししました。
また江崎グリコは、ヒット後も決して立ち止まりませんでした。
その後も様々なバリエーションを開発し続けました。
恐らく、新アイテムの「開発タイミング」も絶妙だったのでしょう。
そしてポッキーは、決して陳腐化することなく、今なお愛されるロングセラー商品に成長しました。
なお、名前の由来はポキっと折れる食感から(これは知りませんでした)。
世界中から愛されるロングセラー「ポッキー」。
私も久しぶりに購入してみます。
\クリック応援に感謝します/
[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
-支援機関向けサービス-
「セミナー・研修」 効果が出るから大満足!
「個別相談会」 オーダーメイドで問題解決!
全国の支援機関や、中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタントが
ノウハウを余すことなくお伝えいたします。
以下の専用アドレスより、お問合せ下さい。
お会いできることを、楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com