*** Plaisir de voyager ***

非日常的な旅で遭遇する色々な体験のお話です。Various enconters in unusual travels.

紅葉狩り Viewing of Colorful Autumnal Leaves

2012-12-03 | 日本の風景 Japanese landscape
三渓園内苑、亭樹付近の紅葉 Colored maple leaves at Sankeien Garden, Yokohama


  数日前(12月2日(日))のことですが、紅葉の名所、横浜の三渓園(http://www.sankeien.or.jp/index.html)に出かけました。JRの根岸駅で下車し産業道路に沿って歩いて行くと、三渓園に近づいた辺りでは、イチョウ並木の黄葉が見ごろでした。


三渓園入り口付近のイチョウ並木

  三渓園の正門から園内に入ると、丁度今が紅葉狩りの最盛期で、大勢の入園者で賑わっていました。

  時節柄、重要文化財となっている聴秋閣・春草廬・旧天瑞寺寿塔覆堂、臨春閣などの古い建築物が入園者に一般開放されていました(一般開放は12月9日まで)。参考までに、園内の見取り図(三渓園HPより転載)は、次の通りです。



1.外苑
  園内は、内苑外苑に分かれています。
  大池の左手に沿って歩いてゆくと、池の向こうの高台に旧燈明寺三重塔が聳えていました。


高台に聳える三重塔

  大池から横笛庵に向かって歩いて行くと、寒霞橋付近に赤や黄色に色づいた木々の光景が現れました。


寒霞橋付近の紅葉

2.内苑
  まず、内苑に入るご門を通って奥に向かうと、臨春閣や亭樹が見えて来ました。この他、月華殿、聴秋閣、旧天瑞寺寿塔覆堂などの昔の建物と紅葉の景色が、絶妙な美を見せていました。

1)亭樹


池の対岸から亭樹付近を望む


亭樹付近


亭樹付近の紅葉

2)聴秋閣


聴秋閣を取り囲む紅葉


遠景に三重塔を望む聴秋閣

3)旧天瑞寺寿塔覆堂


金色に染まった庭に佇む旧天瑞寺寿塔覆堂

4)海岸門


海岸門の裏庭にて

 













  










  

  



   






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンチャゴ巡礼総集編 (風物... | TOP | サンチャゴ巡礼総集編 (風物... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日本の風景 Japanese landscape