語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

お金出したり節約したり。

2018-02-27 00:21:22 | 親の学習日記
今日は動画編集ソフトを使って英語や中国語教材が
作れないか挑戦していました。MP4ファイルを作る
ソフトを買ったら、DVDからの読み込みもできるので、
Noneの幼児期のVHS-CのビデオをDVDに
焼いてもらおうと思ったら、近所のそういうサービスを
していた文具屋は、そのサービスをやめてしまっていて、
仕方なくネットで探したら、クリックしたひとは全員
そうなるのかもしれないけど、明日までの特別値引き
398円というので、全部出しました。

その値段は納期がゆっくりのサービスなので、仕上がりを
夏ぐらいまで待たないといけないんだけど。

2/27PM4時までテープ1本120分まで398円

って、2/27過ぎてもあんまり変わらなかったらとびついて
残念なんだけど。(慌てて申し込んで郵便局駆け込んだん
だけど、なんかそんな気がしなくもなくなっています。)

まあ、11本で5千円切ったし、動画編集ソフトも5千円
ぐらいだったので、VHS-C11本の編集の仕事に
1万円出したと思えば、そのぐらいかなという感じも。

そのあと、大量に買っていた、お買い得サツマイモで
スイートポテトを作って午後過ごす。

あと、そうやって作るの頑張ってるのにうまくいかないんで
イラってきてたら、ユーチューブにCCTV中文国际という
チャンネルができてて、私が好きな、华人世界は普通に
ユーチューブで見れるということがわかりました。

これを、AppleTVですぐ見れるようにしたいと
いうことで、夕食後はアップルケアに相談して
ユーチューブを中国語で検索するのはAppleTVの
言語を中国語に買えないとできないのか、聞いていました。

結論から言えば、現状、ユーチューブなどで、外国語で
入力したければ、本体の言語をその言語にするしかない
みたいです。

そうして、Siriは日本語にしかならなくて、アップル
ストアが使える国がその外国語になってなければ、その国の
言語のSiriは使えないみたいでした。

英語のSiriは設定して使えたのですが、その状態の
ままでは、日本のiTunesストアでアプリが買えないという
状態なので、不便と言えば不便。

アップルケアの人には、AppleTVでもiPhoneの
ように楽に外国語が使えるように頑張ってくださいと
お願いしておきました。

ちなみに、英語でSiriを使うときにぱっと思いついた
"happy"
と言ったら、次の動画が出てきました。
Pharrell Williams - Happy


知ってる歌だったし、気にいったからそのまま見てたんだけど、
4年前、ということで、

前に紹介した3年前に投稿されたらしいこの動画、思い出して、

【HD】鳳凰傳奇-感到幸福你就拍拍手MV [Official Music Video]官方完整版


なんか・・・似てる、ちょっとショック。
まあ、だからパクりの国なんだろうけど、オリジナルの
ほうを知らなくて、中国の方先に知っていいなと思った
からかなり残念な気持ちになっています。
まあ、それでも中国のこの歌好きだけど。(英語の方も
気に入って、またこういうの聞いて行こうと思ってますけど。)
良く取れば、リスペクトとも言えなくもないと自分に
言い聞かせています。

BBCのクリックもユーチューブである程度見れる。
AppleTVではなぜか字幕出せなかったけど、パソコン
では字幕も出せた。

って、CCTV中文国际、今見たら、ライブの放送見れる。

なんか、動画編集ソフト買ったり、メモリーカード買ったり
した結果たどりついた結果がこれってorz

まあ、この努力がなけばたどり着けない結果だったと思おう。

実は、Huluを一回解約してました。前に別のアカウントを
持っていたんだけど、もう一度再開したいときに2週間
無料にしたいと思って別のアカウントをとりました。

そうしたら、前のアカウントにメールが来て、もう1度
2週間無料のお知らせが。

新しい方のアカウントは、解約するのにちょうどいい
タイミングだったので、もう一度2週間無料にして
もらおうかなと思ったんだけど、

ユーチューブに、Sky Newsってニュースライブで
流しているところある。BBCワールドのほうが、日本の
午前中とか、アジア人向けの放送あるんだけど、その時間は
CCTVとか見たり、TED流したりしてようか。

テレビでみれないリアルタイムのためにHuluに
したけど、そういうサービスなしか、ネットフリックスに
戻ろうかなあと思わなくもない。(ってそれもそんなに
乗り気でもない。)

Noneと春休みにロードオブザリング見る約束だから
2週間の無料サービスは戻るかもしれない。
(でも素直にツタヤで借りてる気もする)

なんか、動画とか編集しようといろいろしたけど、
普通にユーチューブとか、アプリのTEDでいい気が
してきた。(AppleTVのTEDアプリが日本語
字幕になってしまうのもAppleTVの言語を英語に
したら、字幕英語になるんだもわかったし。)

で、出した出費は、Noneの幼児期のビデオとか
編集するのでもとはとれてるし、やろうとしたことが
違うことすることになったけど、やりたいことは
できるみたいだし、損はしてないみたいだし、みたいな。

って、ロードオブザリングは日本語字幕でよければ
アマゾンプライムで見れるんですね。

なんか、調べなかったというだけで、無料でできることを
利用してなかったことがわかる。

今日ブログ書き始めるまでは、今日のドタバタを整理
するつもりだっただけなんだけど、なんか、出費けっこう
したあとで、自分でも思わなかったHuluやめるという
節約。

BBCがテレビで見れてたら、多少お財布きつくても
契約続けたかもしれないんだけど。(あと、ナショジオ
とか、ヒストリーチャンネルとかニコロディオンが
吹き替えなのもきつかったし。

まあ、私的には、午前のBBCワールド→CCTV中文国际
午後に見るつもりだった自作英語字幕付き動画→TEDアプリ
もしくはSky NewsあるいはDWみたいな。(DWも
ユーチューブのライブあるみたいです。)

まあ、すごい無力感にさいなまれているんだけど、明日朝
起きてNoneの朝食とかつくらないといけないので寝ます。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Noneの名前で放送大学申し込み | トップ | 引っ越しの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親の学習日記」カテゴリの最新記事