私の好きな画家の筆頭にあるバルテュスの展覧会に行ってきました。開館を待って9時半に入館。前日に読売新聞に大きく取り上げられたので混むかも!と焦りましたが時間も早いのでほどほどの混み具合でした。何年前だろう?東京ステーションギャラリーでの展覧会の時と変わらず濃厚な時間を過ごせました。
構図とか色合い、画面の緊張感がたまりません。
楽しみにしていた展覧会のグッズ。かなりいろいろありました。絵の中の人物をフィギュアにして立体化したものがあったり(60万円)バルテュスの絵のついた紅茶缶(もちろん中身入り)フランスで人気の作家の食器(バルテュスとコラボ?)。
あと、フランスつながりでか、フランスのキャンデイ、メレンゲ菓子、ジャムなどちょっとフランス物産展的なものもありましたが。
絵画のついたグッズは重くなるから欲しい物がなかったりするのですがバルテュスが11歳の時に描いたMITSOUという絵本があり、その絵を使ったグッズがたくさんありました。それらは日常でつかえそうなものばかりでしたね。私はマグカップを購入。バルテュスが使っていた泥絵具が小瓶に入って売っているのも欲しくなりました。買いませんでしたけれど・・。
あー!いい展覧会だった。