ぴよ丸の「感じるままにいこう!」

束縛のない自由な心地よさをアップしていこうと思います。

牛とニワトリの天満宮

2019-05-20 | 日記
「コケコッコ~」 と、ニワトリの声
朝昼晩構わず鳴いてるんだろうなぁ...

自転車で20分のところにニワトリの鳴く天満宮があります

鳥居をくぐると、いや くぐる前から




境内に響きわたっていますー


脚はこんな感じ↓

ブルマーフェチのぴよ丸でふテヘペロ


谷保天満宮...

ここには放し飼いにされた多くのニワトリ(チャボ)がいます
30年以上も前から飼われているらしく、
元々は数羽だったようだけど増えちゃったんだね

境内にはこんなのも発見!!
汗が引くゎ~
でもお店見当たらないよぉ





金色の綺麗な毛並み

....と、思いきや

どっかーんwww





ここで、ぴよ丸のぷち雑学コーナー

谷保天満宮は東日本最古の天満宮らしく、亀戸天神社・湯島天満宮と並び関東三大天神とされているそうな
ご神徳はもちろん学業・合格祈願
なので、合格祈願の絵馬がびっしりでした




あ、合格したんだね♪
おめでとうございま~す

っと今日はこれにておしまい
牛さんは次回登場しまする

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニワトリさん (^o^)/ (首輪のない猫)
2019-05-20 19:58:00
ぴよ丸さん 今晩は
ちょっと寄らせていただいたのに ・・
キャイン 立派なニワトリさんが~ 思わずコメントしています
真っ赤なトサカ すごい~ ちょいと触ってみたくなります 鳴き声も高らかでしょうね

チョウチンブルマ ←ぴよ丸さん、知っているかな
の脚もかわいい(^o^)/

谷保天満宮 というのですね それにしても放し飼いのニワトリさん チャボがいるなんてすごい
ドロボウさんが連れ去ったりしないのかしら!?

谷保天満宮 関東三大天神さまなんですね
ご神徳は学業・合格祈願ですか 絵馬がいっぱいですー 
お礼の絵馬 素敵ですね 心あたたまりました
神さまにお願いして そして叶って 神さまにちゃんとお礼を言いに来る
それだけで神さま 大喜びかもデス

それにしましても、本当にきれいな写真ですー ぴよ丸さんのキラキラの宝石箱
首輪のない猫の心まで透き通るようです
素敵なお話を教えていただいて嬉しいですニャ(=^・^=)
ありがとうございます また遊びに来ます
返信する
嬉しいにゃ (ぴよ丸)
2019-05-26 01:47:09
こんばんにゃ 首輪のない猫さんッ
お返事がずいぶん遅くなりごめんにゃさい。。。
ぴよ丸のほうこそ、首輪のない猫さんのお言葉がとてもやさしくて、ほんわか温もりに包まれました
感謝です

チョウチンブルマ、知ってますよー(笑)
鳥ちゃんのそういうあんよが大好きですへへへ
谷保天満宮は実は3回目♪
前からずっとチャボちゃんがいます!とにかく賑やかさん(笑)
確かにドロボウが心配...
オープンなのでセキュリティはどうなっているのかな
あ、神様が守っているのかも!ニャ

自転車で20分
またキンキラのチャボちゃんに会いに行ってこようと思いま~す

首輪のない猫さん
見に来てくれて、そしてコメントまで残してくださって、超ハッピーです
ありがとにゃぁ~~~
返信する

コメントを投稿