ぴよ丸の「感じるままにいこう!」

束縛のない自由な心地よさをアップしていこうと思います。

かわいいお団子

2017-05-11 | 日記
立夏を過ぎ、気持ちよい風に強い日射しが混じるようになりましたね~
ふぅ...暑い暑い

<カワラバト>


<ムクドリ>


この日もチャリでびゅ~んと行ってきました
エナガの巣を見つけていたので、そろそろ雛の巣立ちのころかなぁと...

<ムラサキツユクサ>

水辺にゆらゆら~
清々しさが心地よく...


しばらくトコトコ歩いていると、雛を発見

<エナガ雛>


やっぱり巣立ってたんだー
せっかくだから何とかこの時期にしか見れない "エナガ団子" に会えたらなぁって思い探していると、
その時に出会った女性が「ここにお団子になってるよ~」って

キャーーー
これが噂の、そして憧れの "エナガ団子" です。 きびだんごとは違いますよ(笑)
でゎ、どぞ♪


きゃわ~~

ちょっと雑学~
エナガは巣立ち後にこうして一列に並ぶ習性があるんですね。
まだ自らエサを捕ることができないので、並んで親鳥が運んでくるエサを待ってるんです。
これがお団子みたいなので "エナガ団子" と言ってますのだ





おかしゃん、早くゴハン持って来ないかなぁ...


うう~ん、狭いぃぃい~~~!!!

あ、おかしゃん来たっ

少しでも気配を感じたら、大口開けて猛アピール
「おかしゃん、おとしゃんココココ~」 笑

<エナガ親鳥>

↑↑ 親鳥です。
体は真っ黒に汚れ、羽はボロボロ...
巣材を運ぶところからひたすら雛のため、全身全霊で働いて休む暇などない親鳥です。 ウッ…



エナガ団子、総勢11羽
もはや団子というより数珠...?

  縦構図

クゥ~ ついに撮ったどーーーー
世の中にこんな可愛いお団子があるんですね

見れただけでもラッキーだったのに、、、
初見初撮りおめでとう!ぴよ丸


お付き合いくださりありがとうございましたー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時々絵日記)
2017-05-11 18:40:43
すんごいお団子ですね。
貴重な姿をありがとうございます。
餌もらうのに基本は同じ方向を向いているようですが、逆な雛も何羽かいますね。
どの生き物も親は大変なんだな~って感じました。
返信する
Unknown ()
2017-05-12 15:20:09
こんにちは。へぇー!エナガ団子 なるほどです。
長年マクロレンズを使ってるとどうも天より地に視線がいってしまうので 上方を眺める癖がついてなく… そんな貴重な光景があっても完全に見逃してしまいそうです…
親の苦労と愛は果てしないですね…人間もまた。。
見られて本当にラッキーでしたね。
返信する
時々絵日記さんへ (ぴよ丸)
2017-05-13 18:03:51
こんにちゎ~♪
遅くなりましたっ
可愛いお団子ちゃん。
これだけいると
目立ちたがり屋な子、おとなしい子、個性もさまざまのようです(笑)
いろんな方向から親鳥がやってくるので、
雛は左右向きが違うんでしょうね。
雛もいっちょ前にちゃんと考えてるのかな

一生懸命子育てをする親たちに教わること多いです。
感謝が湧きますよね。

いつも見に来てくださり感謝です。
ありがとうございました
返信する
結さんへ (ぴよ丸)
2017-05-13 18:17:37
こんにちゎ~
エナガ団子ちゃん 出会えるチャンスがあまりないので、とっても嬉しかったですっ
と同時に、親鳥の苦労も知りました。
「無償の愛」 生きてる動物に備わっている感情なのかもしれませんね。
本当に素晴らしいなぁと思います。
これだけのお団子ちゃんですが、
どんなに頑張ってもちゃんと生き残って成鳥になるのは少ないのだそうです。(´;ω;`)ウッ
厳しい世界ですね...

マクロの世界は本当に奥が深そう。
だからこそ追及したくなるのかなぁ...
たまに上を向いて青空を眺めるといい場面に遭遇するかもですよ。(^_-)ノ

結さん、見に来てくれてありがとでした♪
感謝感謝でござる。
返信する
Unknown (Kazarin)
2017-05-24 08:52:44
気のきいた言葉が浮かばなくて何度も見に来ています(^o^)
押しくらまんじゅうみたいで本当に可愛い♪ 同じ向きに並んでないのも面白い♪ 最初に一羽がいて、左右にどんどん増えていくのか、いや、顔と顔の間を無理に入るから顔の横にお尻があるのかな。。機会があれば、あの状況ができるまでの過程を見たいものです(^-^)
返信する
Kazarinさんへ (ぴよ丸)
2017-05-24 18:41:42
こんばんゎー♪ ありがとです!! (^^)/
本当に不思議なお団子ちゃんでしょ(笑)
でもKazarinさんに言われて、そういえばこのお団子になるまでの過程ってどうなん?って思いました。
目の付け所がさすがだなー
そう思ったら知りたくなっちゃった。(笑)
でもね、お団子?と気づいたのは5羽ぐらい。そのあとこんなに増えちゃって。なんで集まるの?だれかが教えるの?
疑問だらけ~~~(^-^;;
来年もう少し詳しく見てみたいと思いま~す\(^o^)/
Kazarinさんありがとでした~♪
返信する

コメントを投稿