ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

おさんぽバッグ♪ 内布をつけて、完成!!

2010-07-20 17:00:28 | かぎ針編み
実は
ずーっと前に編んだまま

放置されていたバッグ…





やっと完成で~す!

お財布と携帯とハンカチ…くらいの
おさんぽバッグです


バテンレースを縫いつけてみました


そして、
今回初挑戦したのは…


内布!!!



編み物ばっかりで
お裁縫は苦手な私…

でもあみあみバッグって
内布をつけると

可愛さ、使いやすさ倍増なんですよね!!

失敗してもともとで頑張ってみました






なんとか形になった…っぽいでしょ?

実はちょっと内布の方が小さいのだけど
今回はこれでよしとします


以下、今回私が作ったやり方なんですが、
知識のある方には、あほかって内容かもしれません


きちんと型紙をとってやるやり方は
ちんぷんかんぷんなので、


巾着を作る時みたいに

長方形の布を二つに折って、
脇を直線縫いして、
マチをつけて、
バッグ口にまつりつけただけなんです

布がちょっともたつくけど
自分使いなら、これでも全然大丈夫そう

でも、高さを決めるのがコツがいるみたい

このバッグは底は円形なので
円形部分は高さに入れなくていいかな~と思ったんだけど、
そういうわけじゃなかったみたいで…


色々研究して、
もっと可愛い&使い勝手のよいバッグを
作れるようになりたいです♪




↓ランキング参加中です
 よかったらクリックして応援してね♪


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2010-07-21 16:58:03
内布つけはね....
底が円になってるから、直径を測って~~
平らに置いた状態で入れ口を測って2倍して
まつりつけると縮むから余裕を持ってね・・・
あとは高さとマチ部分を測って形にすると
意外とスッキリすると思いますよーーー。

ホント、おうちが近くだったら一緒に何でも
作れるのにねー。
数をこなすと、何となくわかってくると思うよ~。
返信する
Unknown (x meets y)
2010-07-21 22:03:48
内布つけ、私にはまだ未知の世界です~
ぴよさんのは初めてとは思えないくらい綺麗についてますね!
これでますますバッグが使いやすくなりますね~
私も、がんばろ(´д`ゞ
返信する
Unknown (ぴよ)
2010-07-22 09:21:36
>紗羽さん

紗羽さ~ん!!
いつも詳しくアドバイス、
ありがとうございます

今ちょうどもう一回り大きいのが
編みあがったので、再チャレンジします!

ほんと、近かったら良かったですよね!

数をこなすと…ほんと、そうですよね
がんばりま~す


>x meets yさん

いやいや、綺麗に見えそうに
写真を撮ってるんです(笑)

実際に使ってみると、
やはり底が余っちゃってブサイクだし、
中の重みで口の部分も
内側に引っ張られるしで、
あらら…です

作り直した方がいいかも~って感じです
でもこの布がもうないんですよね~
買ったお店を見に行きましたが、
ありませんでした
返信する