ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

りかちゃんのバッグ♪作りました

2010-03-03 09:30:03 | かぎ針編み


今、ホワイトデーの贈り物を作っています♪

右のバッグは
クリスマスにりかちゃんを買ってもらった
という女の子にあげる予定

先日のバッグチャームやストラップより大きくして、
りかちゃんの肩にかかるように、持ち手を長くしました

ミニミニレースやお花をつけておめかししました

我が家にはりかちゃんがないので、
おもちゃ売り場のりかちゃんコーナーで
バッグの大きさとかチェックしました
怪しかったかも??(笑)

左のスリーピンは久々に鮮やかなオレンジで

プレゼント作りは楽しいです♪




↓ランキング参加中です


  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (rei)
2010-03-03 12:59:39
こんにちは。

今年に入ってから鉤針編みに目覚めたばかりの
超初心者です・・・。

ランキングからお邪魔して以来
毎回更新楽しみにさせてもらってます^^


どれも素敵で丁寧な仕事されてるなぁ~と
毎回感心させられながら見入ってます♪


凄く素人的な質問なのですが・・・(´Д`A;)


スリーピンなどのピン類ですが
もともと土台のついてるピンを使ってらっしゃいますか?

いろんな本を見てもそこまでは書いてないので
どうやったら綺麗にしあがるのかな・・・
といつも思っていて。


今回タイミングよくスリーピンが出てきたので
思い切ってコメントしてしまいました^^;


いきなりあつかましい質問失礼しました。
返信する
Unknown (ぴよ)
2010-03-03 14:10:53
>reiさん

はじめまして

コメントをありがとうございます♪

スリーピンですが、
私は台付きのものも
台付きでないものも使っています

台付きでないものは
モチーフより小さいフェルトを利用して
縫い付けています
(必要ならば詳しく説明しますので、
またコメントください)

台付きのものはグルーガンなどで
モチーフとピンをくっつけていますが、
やはり裏が気になるので、
私は布を貼ってみたり、色々工夫しています
(裏が可愛いっていうのも好きなので!)
返信する
Unknown (なこ)
2010-03-03 14:32:25
こんにちは!!
りかちゃんですかぁ、私はジェニー派でした
近所の幼なじみはりかちゃんだったのでうらやましかったです。
ミニミニレースがいいかんじですね
りかちゃんグッズっていろいろありますよね
おもちゃ屋さんまたのぞいてみたくなりました
返信する
Unknown (x meets y)
2010-03-03 20:25:42
すてきなプレゼントですね!
こんなプレゼントをもらえるとなったら、
来年の息子さんのチョコレートはえらい量になるのでは?
りかちゃんのバッグのサイズを調べてくるというのが
素敵な心配りですね、怪しくないですよ~
(たぶん手芸屋にいる私の方が100倍怪しい)
バッグ、このままチャームしたくなるかわいさです!
返信する
ありがとうございます (rei)
2010-03-04 07:57:22
詳しく教えていただけるとうれしいです^^

確かに裏側が可愛いほうが自分的にも
手に取った方にもうれしいですしね♪

なるほど・・・
とても参考になります☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2010-03-04 09:32:50
>なこさん

私はこえだちゃん派でした(笑)
りかちゃん、かなりおしゃれで、
おもちゃ売り場も楽しかったです


>x meets yさん

嬉しいコメントをありがとうございます!

手芸屋にいるx meets yさんを
見てみたいわ~(笑)
私もかなり怪しいですよ
めっちゃ真剣だし、怖い顔になってるわ

喜んでくれたらいいんだけど、
もっと可愛い色の方が良かったかな~
と思ったりします


>reiさん

1.モチーフより小さいフェルトに
まずピンをぬいつけます

2.ピン付きのフェルトとモチーフを
少しボンドでくっつけます

3.フェルトをモチーフにまつりつけます

2を省いてもよいですが、
ちょっとパカパカするときもあるので、
私は真ん中あたりを
ボンドで固定してからまつっています

いつか写真つきで
ご紹介できたらいいのですが、
今ちょっと忙しいので、
また時間ができたときに

文だけだと分かりづらいかも
ごめんなさいね
ちょっとお時間ください
返信する
Unknown (rei)
2010-03-04 23:12:57
いえいえ
とんでもないです・・・。

いきなり質問したのにお忙しい中
丁寧にお答えいただいてありがとうございます。


チャレンジしてみます♪
返信する
Unknown (ぴよ)
2010-03-05 17:59:31
>reiさん

チャレンジしてみてくださいね

また時間ができたら
写真つきで紹介できたらと思います

何かあったら聞いてくださいね
返信する