ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

お花のヘアピン♪ふたつ&肩こりのお話

2008-11-26 17:31:45 | かぎ針編み
最近、あーでもない、こーでもないと
編みためていたお花から二つ
ヘアピンを作りました




ピンク色の方の花心は
羊毛フェルトで作りました

ピンクの丸に白をちょこっと足しています


羊毛フェルトと言えば、
福田りおさんの新しい本
『羊毛フェルトのスイーツレシピ』
が発売されました


発売の翌日に早速買ってきたのですが、
前回の『羊毛フェルトのスイーツ』と同様
とっても美味しそうで可愛い作品がいっぱいで
見ているだけで楽しい本でした

また何か挑戦してみたいと思います


今日は手芸店のセールがありました
20%オフだけあってすごく混雑していました

編み物好きっていっぱいいるんだな~って
なんだか楽しくなりました♪

私はフェルケット(シート状の羊毛)と
毛糸を少し買いました



******


先週末からひどい肩こり
昨日は整体に行ってきました
どうやら編み物でずっと同じ姿勢を
しているのがよくないみたい

整体で大分楽になったけど、
まだ頭痛もするし、
ちょっとペースダウンしなきゃ・・・

編み物にはまってから
太る一方だしね~

皆さんは肩こり、大丈夫ですか?

首筋を温めるといいみたいですよ~


今まで一番効いたのは
「マタニティスイミングで猛烈にクロール」かな
マタニティスイミングって意外とハードなんですよ

もうだめ~って思っても
先生に「産後の体重の戻りが早いのよ!!」
って言われると、急に皆また頑張るので笑えました

というわけで
妊娠中は肩こり知らずでした!




↓良かったらぽちっと応援お願いしますね

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x meets y)
2008-11-26 23:10:35
こういう編みためてた小さいパーツって
あとで役立ったりするから
編んだその時はいまいちだと思っても捨てられませんね(^^ゞ

ぴよさんも肩凝りですか~
私も凝ってて、マッサージに行くたびに慢性ですねって言われます。
水泳は肩凝りだけじゃなくて腰痛にもいいっていいますね♪
返信する
Unknown (紗羽)
2008-11-27 10:47:42
手芸屋さんのバーゲン!・・・・うちのほうでも
1日までやってるのーーー。
買い物リストを作って、行ってこよかな?

私は、、、フェルトで作る和菓子のほうを
買おうかな?とか考えてます(笑)
フェルトとamiamiの両方で作れたらいいなぁ・・・と
また自分にプレッシャーをかける --;

髪ピンのお花の中央って、悩むよねーーー。
くるみボタンで挑戦してみたいかも??
返信する
こんにちは♪ (あみ)
2008-11-27 13:11:48
またまたおじゃましています。
スイーツの小物最近流行ってますよね。
ぴよさんのかわいらしい作品を楽しみにしています。

私は肩こりはあまりないのですが
編み物のしすぎでよく腱鞘炎っぽくなります。
力入れて編みすぎですかね・・・?(笑
返信する
Unknown (うらら)
2008-11-27 16:04:02
真ん中のフェルトがとってもいい感じ
でてますね~♪
奥に写っているのは真ん中のモチーフは
何かしら??
どちらも可愛い^^
肩、凝りますよね~(++
私もですよ・・・
昔、出産後におんぶからくる腰痛に
なり、整体通ってたけど、今は自分で
腕をまわしてもんでます^^;
確かに、首筋を温めると気持ちよくて
血行もよくなりそうですよね^^
返信する
x meets yさんへ (ぴよ)
2008-11-27 17:29:50
>x meets yさん

そうなんですよ~
お手紙にちょこっとつけたりします

でもそういうのがいっぱい溜まっているので
たまに絶対ダメっていうのを捨ててます

やっぱり編み物に肩こりは
つきものなのかな??
でもやめられないよ~
返信する
紗羽さんへ (ぴよ)
2008-11-27 17:33:16
>紗羽さんへ

和菓子の本も出ていましたね!
本屋でチェックしました

まずは本を見ながらコツを掴んで
自分らしい小物が作れるようになったら
いいな~って思っています
(いつの話かわかりませんが!)

紗羽さんの羊毛フェルト作品
楽しみにしていますね!

お花の中央、
くるみボタンもいいですよね~
今度くるみボタンのキットを
買ってこようかと思っています
返信する
あみさんへ (ぴよ)
2008-11-27 17:36:04
>あみさん

羊毛フェルト、
まだコツがつかめていないのですが
とても楽しいです♪

編みにくい糸だと
腱鞘炎ぽくなりますよね
私は業務用麻糸が一番つらかったです
返信する
うららさんへ (ぴよ)
2008-11-27 17:51:13
>うららさんへ

コメントありがとうございます

後ろに写っている方は
下が白いお花、上がマーブル糸のお花で
花びらの数はマーブルの方が
少なくなっています

今までは同じ花びらの数で
大、小のお花を重ねるパターンが
多かったのですが、数を変えると
また違った感じで楽しいことを発見しました!

うららさんはおんぶ派だったのですか?
私はおんぶをしてぐきっときて
整形外科に通った経験が…

編み物する人はやはり肩こりが多いのですね~
肩こりがあまりひどくならない程度に
編み物を楽しみたいと思います
返信する
かわいい~! (ななありす)
2008-11-28 11:18:58
とってもかわいいですね
真ん中は羊毛フェルトなんですね~
こういう使い方、かわいいかも
羊毛フェルトの本、最近、よく見かけますが、
一番簡単なのって何かな?
ボールとか??
最近、母が興味を持ち、一緒にやろうと誘われています
返信する
ななありすさんへ (ぴよ)
2008-11-28 16:14:09
>ななありすさん

くるみボタンでもいいんですけどね~

羊毛フェルトって
石鹸水を使ってバッグを作ったり
ニードルという針を使って
動物やスイーツを作るのが
流行っているみたいです

ボールが比較的簡単かも
私の感想ではボールは全部針で刺すより
石鹸水を使う方がきれいにできる気がします

お母様と一緒にチャレンジしてみてください
楽しいですよ

指を刺しちゃうので
それだけ気をつけてくださいね

私も始めたばっかりなので
色々情報交換できたらいいですね!
返信する