ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

フェルト&かぎ針編みで、ポットマット★

2008-10-22 16:32:09 | かぎ針編み


ポットマットができました~♪



実は最初はコースターのつもりでした
フェルケットを使うのは初めてでドキドキ…




本を参考にして出来上がりサイズよりちょっと大きめに
フェルケット(シート状の羊毛)をカットし、
石鹸水をかけてフェルト化しました





できたかな~?
フェルト化されているかチェックします





大体いいのかな???

でも、めちゃデカイんですけど・・

ま、いいか(←適当)と思って乾かしました

乾いてみたら真ん中がちょっと薄いし、
フェルト化が甘かったようです
もっとちゃんとフェルト化したら
縮んでちょうどいい大きさになったのかも…

ま、最初だし仕方ないか~

でもこのデカさ、どうしよう

そうだ!
ポットマットにしよう(←やっぱり適当)

で、丸くカットしました




そして縁に穴をあけ…





縁編みをしました





真ん中にフェルトをパンチングして
カップの模様をつけて完成!!


いいのか悪いのか…微妙??
でも本人的には満足しています


こんなことばっかりしているから
ひざ掛けが進まないのよね~
でも最後の段になりました


↓ぽちっと応援してくださったらうれしいです

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりんこ)
2008-10-22 18:20:43
なにが、どうなって、フエルトになったのか、
やった事のない私にはよくわからないのですが、
ポットマットはとってもかわいいじゃないですか?!
縁飾りも真ん中のカップもたまらん、かわゆいですね。
返信する
久しぶりです。。 (tomari_gi)
2008-10-22 21:58:17
こんばんは~☆tomari_giデス。
お久しぶりですが・・・、覚えてくれていますか?
今日ブログ村をウロウロしてて、ぴよさんのブログを見つけて遊びに来ました♪
実は・・・HPからまた移動しまして~・・。
ブログになりましたぁ~(^-^)なまえもyoshikoに変わりました☆
編み物はぼとぼちと続けています♪

ぴよさんも、オリジナルのものに挑戦したり、いろんな編み方や、小さいものやいろいろ作っていて、見ていて楽しいです♪
ポットマット、色がとってもぴよさんらしくて、可愛いです~(*^-^*)
返信する
Unknown (うらら)
2008-10-23 05:27:45
可愛いですよ~
フェルケットっていうんだぁ。。!
よくこういう作り方とかを本で
見るんだけど、ちょっと面倒そうで^^;
実践するなんてすばらしいわ♪
真ん中のカップがポイントで
とっても素敵^^
何度か試してみるとしっかりしたフェルトが
作れそうね^^
ポチ☆
返信する
ぷりんこさんへ (ぴよ)
2008-10-23 08:29:57
>ぷりんこさん

石鹸水をかけてゴシゴシすると
フェルトになるってことみたいです

この程度なら普通に売っているフェルトを
2枚重ねするとかでもOKな気もしますが、
慣れてきたら色々工夫できて面白そうです

ぷりんこさんに可愛いっていってもらえると
とってもうれしいなぁ~
今回はめずらしく旦那くんにも好評でした
返信する
yoshikoさんへ (ぴよ)
2008-10-23 08:35:12
>yoshikoさん

ご無沙汰しています
たまに遊びに行かせてもらっていたのですが、
読み逃げしばしば…
すみません

新しいブログにまた遊びに行かせてくださいね

小さいものを作る方が性に合うようで、
大物を作っていてもついつい小物を
作りたくなります
かぎ針編みもはまってから2年目に入り、
工夫ができるようになっていったらなぁ
と思っています♪
返信する
うららさんへ (ぴよ)
2008-10-23 08:39:39
>うららさん

ありがとうございます★

フェルト、本で見ると
まあまあいけそうに思うんですが、
意外と時間がかかるし、???ばっかり
やってみないとわかりませんね~

でも、研究するのが楽しそうなので、
編み物と並行して遊びたいと思っています♪

カップ、かなり適当にしたので
素敵と言ってもらえるとほんとにうれしいです!
返信する
Unknown (x meets y)
2008-10-23 09:32:50
ポットマット作り、プロセスつきの記事で
私も作ってる気分になりました(^^ゞ
フェルトパンチングや縁編みで既製品に負けない素敵なものができましたね♪
色合いもやさしくて和みます。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-23 11:17:30
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
x meets yさんへ (ぴよ)
2008-10-23 17:08:25
>x meets yさん

そ、そんないいものじゃないですよ~
でもまあまあ気に入るものができました

フェルケットは初めてだったので、
途中、途中で写真を撮ってみました
雰囲気は伝わったかな??
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-10-23 17:08:43
>サトシさん

いつも応援ありがとうございます
返信する