ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

細編みのすじ編み目で縁編み???

2007-11-16 15:39:02 | かぎ針編み
お花モチーフのエコたわし
4つ目です(多分)



たくさん編んでる割には
実は編み図で??のところがありました

すーさんにも聞かれたんですが、
「細編みのすじ編み目」で縁編みって…??
だったんです

「駒編みのすじ編み目」は
前段の後ろ半目で細編みということなんですが、
縁編みだと2枚重ね
…???

前に作った物は
2枚重ねの前の後ろ半目と後ろの全部を拾っていました↓



裏があんまり綺麗じゃありません…
こんなもの?と思っていたんですが、

今日は思いつきで、
2枚重ねの前の後ろ半目、2枚重ね後ろの前半目
つまり真ん中の2目を拾ってみました

(↑文章ややこしすぎ。ごめんなさい)



なんか、こっちの方が良さそうじゃない??
って思うんですが、どうでしょう~!?

どなたか「細編みのすじ編み目で縁編み」の正しい方法を
ご存知だったら教えてくださいませ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花糸車)
2007-11-17 11:22:46
はじめまして。花糸車です。
私もタワシ編んでいます。細編みのすじ編、畝編
と編み方は同じです。前段の細編みの頭の向こう側
の一本だけに針を入れて細編み、モチーフを2枚あわせてはぐ方法だと思いますが、アクリル糸はかさばるのですじ編ではぐのだと思います。手前のモチーフの向こう側の一本と2枚めのモチーフの上になっている一本を細編みではぐのではないでしようか?どちらのモチーフにも前段の糸が残りすじになっていく。上手く説明できなくてごめんなさい。同じ色の糸でふち編すると裏のモチーフもきれいですが・・同じ糸で2枚巻きはぎでとじてもいいしでもタワシですからアバウトでも
お役に立てればいいのですが??
返信する
細編みのすじ編み目 (ななありす)
2007-11-18 10:42:47
またまたかわいい優しい色合いのエコたわしですね~
ところで、“細編みのすじ編み目”って確か、
奥側の半目を拾うんですよね?

それを2枚合わせってことは、お互いの奥、
つまり内側の目を拾っていくってことじゃないかしら?

私の解釈なので、正しいかどうかは分かりませんが
返信する
ありがとうございました (ぴよ)
2007-11-19 15:25:50
>花糸車さん

花糸車さん、はじめまして
丁寧に教えてくださってありがとうございます
やっぱり真ん中の2本で編んで、
両方にすじが残るのですね!
すじ編みにする意味が分からなかったのですが、
かさばるからとはなるほど~です
色々アドバイス、とっても勉強になりました


返信する
ありがとうございました! (ぴよ)
2007-11-19 15:27:53
>ななありすさん

ななありすさん、教えてくださって
ありがとうございました
やっぱり内側の2本で良さそうですね
勉強になりました!
返信する