ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

がまぐち完成

2007-11-12 17:19:21 | かぎ針編み
ずっと作ってみたかったがまぐちです↓



出来上がってみたら、
小さすぎて、何入れんねんって感じでした
小銭入れらいの大きさです
口金を縫うのがすごく難しかったです
間違えて編みなおしたり、結構時間がかかりました

編み図は
『かわいいかぎ針あみのこもの』ブティック社


またまたエコたわし↓



次は毛糸を買ったままになっている
マフラーを編もうかなと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい・・・ (紗羽)
2007-11-13 09:24:51
【小銭入れ】ですか...かわいいですね ^^
失くしやすいピアスなどのアクセサリーの収納にいいかもです。

色あわせとか難しいんですよね、、モチーフは(-"-)
私は苦手です。
少し克服しようと....今まで考えたこともなかった
「色」について勉強したいと思う今日この頃です。
返信する
色は難しいですよね (ぴよ)
2007-11-13 18:08:52
>紗羽さん

確かにアクセサリー入れにするといいですね!

色は…適当でした
編み間違えて配色が変わっちゃったし

社会人になりたての頃、色にはまって、
カラーコーディネイト、パーソナルカラー、
最後は色彩学校という色彩心理をやっている
学校で勉強しました

色彩学校で学んで、色は心が呼ぶもの、
その時、自分が惹かれるものが
ベストカラー(必要な色)なんだ
(逆に嫌な色にはすごく意味があります)
というところに行き着いて以来、
あまり理屈を考えなくなりました

基礎知識は頭のどっかにあるかもしれないけど、
すっかり忘れちゃいました

色彩学校の末永蒼生先生の本は面白いですよ♪

色彩学校のHP↓
私が通ってた頃とは大分システムが違うかも
しれませんが…
染色もここで体験しました

http://heart-color.com/
返信する
かわいい~♪ (ななありす)
2007-11-14 10:50:29
優しい色合いで、ふわふわと柔らかそうですね

がま口の取り付けって結構難しいですよね

私は以前、フェリシモのキットで作ったことがありますが、
とても苦労したので、以来、がま口作品は作っていません

エコタワシもたくさん作ってますね~
私はバザーに提出し終わったので、
やっと大物に集中できそうです
返信する
Unknown (かもみぃる)
2007-11-14 13:34:13
おおおおおおお!!!
がま口!
可愛く出来てますねー
私も一度作ってみたくて口金だけたくさん用意して出番待ちです
難しいのかー難しいのかー
ぴよさんで難しいと言うなら、私はまだ当分手をつけない事にします

エコタワシはどの形が一番使いやすいんでしょうか。
人それぞれかもしれないけど
縁の色、すごく好きです
返信する
Unknown (ぴよ)
2007-11-14 14:00:27
>ななありすさん

がま口の取り付け、難しかったです
結構歪んでいます

これは縫ってつけるタイプだったんですが、
他の本にはボンドでつける物も載っていて、
その方が楽なのかな??と思いました

バザーの作品、お疲れさまでした
素敵なのばっかりだから、
皆に喜ばれますね!
返信する
Unknown (ぴよ)
2007-11-14 14:08:34
>かもみぃるさん

私は縫うのがすごく苦手なんです
何故か糸が絡まったり、歪んだり…

片側を縫ってしまえば、裏側は比較的楽だったので、
仮縫いで簡単に止めておいてから縫うといいのかも
しれません

私はもう1個口金があるんですが、
しばらくやめておきます

エコたわし、まだまだ研究中ですが、
食器洗いには最初の四角い形のお花モチーフが
一番良かったです
お掃除はぴえろさんの編み図で編んだ
手が入るタイプのものが良かったです
返信する
Unknown (すー)
2007-11-14 14:25:43
がまぐち!私は作った事ないです。
ぽってりしてかわいく出来てますよ♪この本私も
持ってますよ~^^

このエコたわし、やっと作り始めました。
以外と小さいんですね☆

それでまた教えて欲しいんですが最後の縁編み(ぴよさんのたわしだとグリーンの所)の編み図がわからず
で(T_T) 時間があるときでいいのでお願いします!

マフラー☆何色かなぁ?楽しみに待ってます^^
返信する
私も??でした (ぴよ)
2007-11-15 16:47:45
>すーさん

マフラーはニットマルシェに載っていたのを
糸もそのままで作ろうとしています
白とグリーンのです
でも間違えて何回もほどいてるので
全然すすみません

この縁がみどりのエコたわしは
『エコたわし101』のお花のじゃなくて
違う本のモチーフを2枚編んで
くっつけただけなんです
だから、縁編みは細編みで簡単にしちゃいました

『エコたわし101』のお花の縁編み
細編みのすじ編みに私も??でした
すじ編みは目の後ろの1本で細編みって
ことですよね?
2枚重ねだから後ろはどうするの?って思って
最初は後ろのモチーフも後ろの1本、
次は後ろは2本ともで編みましたがあまり違いは
感じませんでした
昨日フェリシモのかぎ針編みの説明(動画)で
すじ編みは前段がきれいに見えると言っていたから、
もしかして2枚重ねにしたら真ん中の2本を
拾えってことなのかしら!?と思いました
私が作ったやつは後ろがいまいちなんですよ~
もう1個作るのでそれでやってみて
また報告しますね

↑ 文章が下手なので分かりにくいかも

ちなみに『~101』のお花のは小さいけど
手になじんで私はすごく使いやすかったです
返信する