ぴよ at home

かぎ針編みが大好きです
Nicoという名前で活動しています♪ 

リボンモチーフ

2008-09-16 13:59:52 | かぎ針編み
携帯からです

膝掛けに飽きてしまい、
小さいリボンモチーフを
編みました
ブローチにしようかな♪

編み図は『ニットマルシェvol.6』
ハンドウォーマーのリボンです♪

膝掛けはもうすぐ半分!
今週も毎日忙しいですが、
ちょっとずつ頑張ってま~す

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 
  

ファイブ ブログランキング
  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-09-16 14:25:34
ブログ、、、1周年・・・おめでと~♪
これからも...作品作り、楽しんでくださいね ^^

大物を作ってると、飽きちゃうでしょ?
わたしは・・・一気に仕上げないと、放棄しちゃうので
ひとつずつ完成させやなーー。
頑張ろう~!
返信する
Unknown (ぴよ)
2008-09-16 16:48:38
>紗羽さん

ありがとうございます

大物、すぐ飽きちゃいますね

でもすごく寒くなる前に仕上げたいんで、
ちょっとずつがんばります
返信する
Unknown (x meets y)
2008-09-16 23:22:45
リボンもかわいい♪
ラベンダー色といい、つや感といい
品があっていいですね(*^^)
ひざ掛けもあと半分ですか~
大物も半分超えるとちょっとほっとしますね。
この様子だと、すごく寒くなる前にできそう!!
返信する
はじめまして (maki)
2008-12-06 13:12:18
最近あみあみをはじめたmakiといいます☆
あみあみのことを勉強しようと調べていてこちらのブログにたどりつきました♪
すっごく可愛い雑貨ばかりで素敵です☆
そして・・・今まさにあみあみしようとしてはてながいっぱいになっていたリボンがのっていたのでコメントさせていただきました!!!
ちょっと前の記事にコメントしてごめんなさい。
このリボンの編み方、よろしければちょっと簡単に説明お願いできますか??
今アメリカにいてなかなか回りに聞ける人がいないので独学勉強中なんですが、マルシェには作り目して細あみって書いてあるんだけど・・・細編みを一段したら次の二段目はどうやってあむのでしょう????
よろしくおねがいしまーす☆
返信する
makiさんへ (ぴよ)
2008-12-09 08:31:57
>makiさん

初めまして
バタバタしていて、
お返事が遅くなりすみません


1段目が終わったら、

編地の左側を手前にまわし、ひっくり返します

立ち上がりの鎖を一目編み、
前段右端の目の頭2本をとって細編みをします

この繰り返しです
ひっくり返したときは糸が手前から針にかかります

(立ち上がりの鎖1目はひっくり返す前に
編むという方法もあるみたいです)

独学しかも海外だと大変ですね

手に入るようでしたら、かぎ針編みの基礎の
本がたくさん出ているので、1冊お手元に
置かれるとよいかと思います
また、クロバーやフェリシモなど動画で
基本動作を公開しているサイトがありますよ♪

参考になったかな??
返信する
ありがとうございます! (maki)
2008-12-09 16:15:02
ありがとうございます♪
とても参考になりました☆
これでもう一回チャレンジしてみます!
モチーフ編みは独学でも何とかかたちになってくれて、今はニットマルシェの同じ号にのっている表紙になってるショール?を製作してます♪
あたしのブログがありますのでよろしかったらそちらも見てやってください♡
http://sugarrose.exblog.jp/

返信する
makiさんへ (ぴよ)
2008-12-10 17:23:22
ちょっとでもお役にたったなら
うれしいです
ブログ、拝見しました
とっても可愛いですね

これからもよろしくお願いいたします♪
返信する