幻想小説周辺の 覚書

写真付きで日記や趣味を書く

怪談KwAIDAN うみぼうず 軽部武宏 えほん

2022-08-15 06:05:00 | 怪談
うみぼうず 杉山亮 軽部武宏  32頁 を読見ました(/≧◇≦\) ★★★ 146冊目
御盆には漁に出てはいけませんよ。ヾ(゚д゚)ノ

お爺ちゃんと小さな男の子は貧乏な漁師でした。
その夏は天候に恵まれず漁村全体が不漁でどうにもなりませんでした。
とうとう御盆には漁に出てはいけないという言い伝えの戒めを破り
村の船は次々と海に出ます。
海は鏡のように穏やかで網を入れれば面白いように魚が揚がるのでした。
ところが突然黒雲が沸き起こり冷たい風と共に無気味な声が、、、
「柄杓をよこせぇぇぇ  」

いやあ軽部さんの描くお化けって怖いのに、どこか可愛くて、
なんとも宜しいです。教訓のようなものもあるし、最後が
凄惨なホラーに終らないので寝る前の読み聞かせにはぴったり
だと思いますよ。我が家は終了してしまったけど時々思い出しては
読んでいます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿