ビビリな『はな』の~ぉとぼけ日記~べこも一緒♪

ちょっぴり臆病なMブルテリア はな(鼻)たんとお調子者の姪っ子ベこ(Veco)の犬物語

うるうる...牡丹の涙

2011年05月17日 | 我が家

須賀川には国指定名勝の須賀川牡丹園があります。

 

もう20年近く行ってないかな?

昔は家族総出で夜牡丹を見に行ったりしてたのに

いつの年からか?市民への無料サービス券が配布されなくなって何となく遠のいてしまった牡丹園

園内は震災の影響もあって今年は入場料無料、今が牡丹の花のピーク(犬も抱っこすれば入園できます)

今年は無料と言うこともあって入園者3万人を突破したそうだ。行ってないけど「おめでとう

 

牡丹園のそばのかぁたんの母校(須賀川三小・中学校)は年間行事によく牡丹の花の写生会園内清掃があった。

だから牡丹園に遊びに行く時は「三小(三中)で~~~~す」って言えば無料だったなぁ

 

地元の夕刊に載ってた・・・三万人目の入園者に牡丹の鉢をプレゼントされた記事

30,000人の入園者は埼玉県から訪れた上遠野さんご夫婦でした

好季節にどこかへ出かけようと夫婦で話合って震災被害を受けた福島県を応援する為に一泊の予定で来県され、ちょうどこの時期 牡丹の花が見頃を迎えいる事を知り、牡丹園を訪れたそうです
上遠野さん、大輪を鑑賞するにあたり無料では申し訳無いと入り口で義援金を寄せてくださいました。そして正門をくぐったところ節目の3万人目になったそうですよ~

 

善意の温かい心は我が身に舞い戻るんだな~って実感しました

そして幸運なご夫婦の記事を姉に教えたら即うるうる・・・・(かぁたんより泣き虫な姉です)  

 

こんな風に応援してくれる人も沢山いるんだな~って思ったら嬉しいねぇ

 

だから懐かしいときを思い出して書いてみました・・・牡丹の花

 

 我ながらなかなかの腕だわ

あっ、絵に関してのコメントは受け付けておりませんのであしからず・・・・・

 

ちなみに牡丹の写真は実家の庭の牡丹でした(行った気持で写真だけ撮ったよ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しどなん母)
2011-05-18 23:07:34
あら~ワタシの修学旅行のコースには牡丹園は入ってなかったなぁ~
でも五色沼の記憶はしっかりあるよ~(笑)

福島のいい所をたくさんの人に訪れてもらいたいね~!
ワタシも修学旅行のやり直し?をしに行かなきゃ~

で?誰が書いたのさ~牡丹の絵
返信する
しどなん母さんへ (かぁたん)
2011-05-19 07:40:00
だぁかぁらぁ
牡丹の絵についてはノーコメントだってば(笑)
いやぁ30年以上も絵を書かないと腕も鈍るね
どんだけ上手だったかってね
でも色入れすると二科展も夢じゃなさそうかと

修学旅行のやり直しいいねぇ。
五色沼もいいところ山と湖しかないけどみんなでボートに乗りたいね
毎日修学旅行だったら全国回れるのにねっ
広島にも行ってみたいよ~
返信する
牡丹 (キキの母ちゃん)
2011-05-19 10:41:48
大輪の花は存在感があって特に好きだな~
ここではまったく季節感が感じられず
お庭があっていいな
牡丹の絵・・字もきれいよ

さっきNHKで須賀川の中継やってたよ
産直の野菜を紹介してた
やっぱキュウリは一押しみたいだね
返信する
キキ母ちゃんへ (かぁたん)
2011-05-21 13:52:02
須賀川は以前は牡丹の苗木を一軒一軒配ってたんだけどここ数年ないわ
どこのお宅の庭にも大輪の牡丹の花が今頃ピークを迎えてるよ。
昔から庭のような牡丹園もすでに5万人だって。
着実に元気な街に戻ってるでしょ
年寄り連れて行ってみたくなっちゃうわ
10キロ越えの彼女達を抱っこするのは無理だけど
べこは抱っこさせてくれないだろうし
アタシ達が老人になったらのんびり牡丹観賞しようよ
その頃までに牡丹の花の絵に色付けしとくわ

いつも福島を応援してくれてありがと
返信する