Diary ~pirobiのひとりごと~

1日に何回ぐらい空を見上げてる?
2006

トンネルを抜けると・・・

2008-08-03 19:32:44 | 景色・ドライブ
駐車場に車を置いて、
左の山にあるこの道路を見ながらテクテク歩く 
 

そして1枚目の写真のトンネル。
横断歩道を渡る事もできるのですが、
地下道(トンネル)を歩いてみました 


で、到着したのがこちら


熊本県にある菊池渓谷へ行ってきました。

@日本森林浴の森100選 @日本名水百選 @日本の滝百選
@水源の森百選 @くまもと緑の百景 @熊本の自然百選@新くまもと百景
 

入り口でいただいたしおり(地図)にはこれだけかいてありました


渓谷入り口から
『マイナスイオン満喫コース』往復2キロを歩く。
 
さぁ、出発 


 

 


このスギの木は2008年時点で樹齢185年を経ているそうです。
樹高/35m~45m ・ 胸高直径/60cm~80cm
(菊池渓谷を美しくする保護管理協議会 看板より)

昼を過ぎていたので、
遊歩道も歩いていると結構暑い 

でも、川が近くなるとひんやり冷たい風が・・・
 

 

そして、なんと言っても川の色 
 
エメラルドグリーン?コバルトブルー?
川の水色ってどんな色~~


片道の終点、広河原。
ここでは、
かなりのご年配の方が腰まで川に浸かっていました。


 

私は浅瀬を歩くのが精一杯。
水の冷たさに10秒静止が限界でした

それでも、子どもは楽しいようで・・・




ちょうど日が照って、
天然のミスト 
 
 
 
 

 

 


 


一瞬、雨が降るかなぁ~って思ってましたが、
すっかり晴れわたり・・・
 
そろそろ帰路(復路)へ

遊歩道からみえる川の水がとにかく青かった 
 

2キロの道のり。
結局、水遊びもしたので3時間の森林浴。
川にいるだけで、ひんやりして肌がスベスベでした。


そして、マイナスイオンを満喫したあとは、
入り口付近にあったお店にて・・・・

おなかを満喫 


ん~~
菊池渓谷・・・
心も身体も十分満たされちゃいました 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野外コンサート@海の中道 | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2008-08-05 11:52:21
夏、満喫ですね~。
こういう涼を求めての旅もいいですね~。
心もおなかもいっぱいになったかな?
kazさんへ♪ (**Re:pirobi)
2008-08-07 20:03:44
心もおなかもいっぱいになりました~

私は昼過ぎからだったのですが、
よく見たら、お弁当もってのんびりされてる方もいらっしゃいました。
朝からのんびり過ごすのも良いかもしれませんね

時間があれば、ここから大観峰の方へ行きたいなぁ~と思っちゃいました

コメントを投稿

景色・ドライブ」カテゴリの最新記事