ぼくぽてちん忘備録

a chainless soul
ずーっと夏休み

断酒の2年間(あと少しあと少し。の毎日)

2021-03-15 21:59:00 | 日記
【経営工学(ソレアホダヨ)】
先日友人と遊んでいて、呑み屋で知り合った大学生の子に何学部?と聞いたら確か「理系です経営工学課」と言っていた
なにそれとつっこんでいたら、まぁまぁ20年前にわたしが必死に勉強したポンコツ金融工学の話をしていて、それを経営そのものに反映させているのがそれみたい

ROE経営なんてものが囃し立てられて記事がにぎわっているけど、この記事なんて最たるもので、ROEとROA?なんて労働を放棄している、若しくは蔑視している単なるヒトが不在の原理であるから、経営者失格なんだよね
まだこんな感じ?
またこんな感じ?

ROEは、個別の事案や事業、経済行為に於いて、ROI(Aではない)と比較して健全か危険かを図る単なる指標の一つであってROE経営なんて馬鹿なものはそもそもない
ROEに倣えば、それで経営をすれば、「民間主体経済の、負債を増加させるか、経費(ヒト、賃金)を削減する」それそのものを競い、加速させる
これ以外にない
こんなことやっているから、資本主義は本当に必要か?、株式会社は本当に必要か?なんて言うアンチ新自由主義と謳っている新改革主義者(以前中野先生が仰っていた統合できない物語主義者・わたし的には堪え性のない若年性おっさん症候群)が台頭してくる
そう多分もっと、加速的に、台頭してくると思う

【利用される法治(ウソデショ)】
加速的に、増えて目につくのはM&Aマッチングアプリの広告
今月から始まる株式交付による中小企業経営者に対する撒き餌は経営者、経営という倫理を破壊する
「株式交付と20%現金」という撒き餌、且つこれ受領した時の「利益課税の繰り延べ」が中小企業経営者には垂涎モノなんだけど、そういう恣意性が蔓延ることで司法の不整合化を看過することになる
「違法を許す」のではなく「司法を税制、つまり官僚が超越する」法治国家から官僚独裁国家へ移行することなんだよね
ネタでよく使われるけど国民呆痴国家
断定するけど「ROE」なんて単独では何でもない算数なんだって
こんなくだらない「ROE」なんていうコトバが独り歩きして、中小企業経営者の15年前のIPOに変わる新しい創業者利益ごっこがヨコモジで賑わいを見せる(株式交付+現金20%交付による撒き餌がそれ)
SPAC(バカ)にしたってリーマンショックを総括できてさえすれば「ばか」のひとことで終わる話
ソリューショニズム達はこの馬鹿騒ぎそのものをMA活マッチングアプリなどで寡占してしまっている
その制度が、今月、この国で始まった


【久里浜に結びついて2年(ポンコツ)】
今月、は2年前久里浜に運び込まれた月
確か5日か6日だったと思う
病院に搬送される車中でも鏡月片手に直瓶で煽っていた
あの時そのまま入院させてくれていなかったら、今生きていなかったと思う
その前の10日程度?の記憶がなく
入院してからの記憶も断片的
この頃はまだ西下病棟にいたから井上さんとは出会ってなかったな
2年前のこの日はどうしようもない友人が見舞いにきてくれて、その日たしか彼は誕生日だったんだよね
その彼は、アル中時代のしかも死にかける最期の方、毎朝いつも酒を運んできてくれた
怖かっただろうな
今は連絡つかないからお礼出来ない
生きてんのかね
どっちでも良い
こんな国、に生きててもなんかね


【コロナも終わる、予後の我が国(ヘタレ)】
こんな国、でかなり優秀な私の親戚が、教師をしていて、色々な高校を経て今は、日本の国立大学に行きたい留学生に勉強を教える予備校?で教鞭を執っている
昨年末あったときに言っていた
「本音、やる気のない日本人に教えるより、やりがいがあります」

また、先日、細い縁故を通じて私を訪ねてきた男の子が言っていたのが、
「中国はもう5年やそこらでは追いつかない発展を遂げています。完全な監視による安全で便利な国です」
明るく言うんだよね
彼は、カナダ、中国を経て慶應大学を卒業した新卒者
2mmピッチのLEDモニターの輸入販売保守業を展開していくんだって
加えて、
「人材も遥に日本より優秀です」
明るく邪気なく言う
前言のテクノロジーの敗北より悲しいよ

この後進国日本は海外の垢抜けた方々からすれば、開発?改造?余地のある垂涎の地であることは間違いなく、
コロナ後は沢山の方が来る
その中に多数の脱共者の移住民が出てくると思う
この時、とっくに劣等性を晒している日本人が彼らを未だに差別するか共産党にどうぞどうぞと差し出すか
快くきちんと迎え入れるか
そこに最期の日本人としてのナショナリズムが問われてくると思う

一宿一飯を、酒を酌み交わせるか、
武士道ほざくならそこにきちんと各々言葉を持てよ日本人


【断酒してから2年の月日キャ━━(゚∀゚)━━!!】
わたしは日本人として快く受け入れるよ
酌み交わさないけど

そうだよ
先週言い忘れたから、今週西村先生に言おう
断酒から2年経ちましたよ有難うございました
ええー!?凄いですね櫻井さんほんとですか?
て言うんだろうな、私のドクターは
お前が酒やめろって言ったんじゃ
あはは鉄板のネタだな
義理、恩義、尽くすこと
私たちは武士道だよ


ただただ1日をやりすごす
大丈夫大丈夫あと少しだから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナロク世代(放課後世代) | トップ | ビフォアーコロナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿