ぼくぽてちん忘備録

a chainless soul
ずーっと夏休み

極月のjokes

2019-12-14 11:05:00 | 日記
愕然とする
現在の大学生の約半数が奨学金利用者なんだよね
卒業証書を受領して、借用書を発行する
主債務者はなんと学生本人、動機の原始は18歳だよ
連帯保証人は親と叔父叔母、1か月滞納で本人に赤紙2か月で郷里の親3か月で叔父叔母へ
誘い込みと貸付は独立行政法人
催告と回収は完全民間サービサー会社
悪徳すぎるわ
本当にホストとバカラの日がけ金融と変わらないよ
成績優秀見込み者は優遇があるんだって
大学も独立行政法人制度になって違和感を覚えていたが
大学経営と利益と学生の努力・競争は因果関係はない
教育水準の向上は学校側のサービス(教育)の提供能力にある
なんだこの気持ちが悪い国は
教育、結婚、出産がいつの間にか贅沢品になったんだ
日本の少子化は、出生率ではなく、婚姻率にある
婚姻後の出生率は保っている
婚姻数の少なさは、実質賃金と、実質家計消費支出の終わりなき下落、最悪の貧困化なんだよね
その悪に大きく貢献しているのが一極集中化、地方予算(事業費、人件費等)の削減に因る棄民政策
教育の利益至上に基づく学生と学校の競争、貧困、地方棄民、他国の悪口、一般大衆の観客統制化まるでどっかの国だな
日本の自死だと思う


先日、JOKERを観させていただいたんだけど
超勝手な仮説
これに関する、人々の批評は良しとしてあらわになる感情に差異があるなと
エリートナショナリストは「嫉妬する・経済事象として評価する」
エリートグローバリストは「シカトする・煙たがる」
大衆及び貧困層は「蓋をする・怖がる」
社会現象として、ジニ係数が限りなく1に向かう中社会保障の打ち切りや、早期2極化の社会構造の
究極の不均衡の中、その不均衡が可視化され、可視化された犯行のきっかけ「暴力」が発生し
チャンネル「ピエロ」というヒーローが勇気に代わり、暴力を「許可」してしまう
これが強烈な哲学(例えばイエスキリスト)でも暴力でもどちらでも良い
これが大陸なのだと思う
昭和初期の日本の先人様たちは、これを見たら「我が国を誇りに思う(決して比較類推せずに)」とだけ言うのではないだろうか
私はこれに賛同する


昨晩は夜更かししすぎて疲れが残る
本日はリービルクエスト
明日は留学前の生徒の送迎会
彼女の目指す建築工学に加え、
築土構木が主流だった時期
現在の意義についてお話したいと思う
あとエンパスについて肯定否定両極のお話をしたいかなと

いやほんと冗談が過ぎるよこの国は








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極月の2 | トップ | 難民キャンプ01 極月の4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿