ぴぴぽんの「世の中を斬ってみる」 - 中国韓国の国家犯罪を暴く

世の中や自分の身の回りで起こった出来事を、主観と偏見で切り刻む所です。
(犯罪国家中国・韓国がメイン)

国は財政難。されど国会議員の所得は?

2006-07-03 | 国(日本)の不祥事・悪政
※注意※
当ブログのガイドラインを必ず初めにご覧ください。


とりあえず引用。

----------------------------------------------------------------
議員所得、4年ぶりに増加 平均は2431万円

衆参両院は3日、国会議員資産公開法に基づき議員が提出した2005年1年間の所得、資産補充、関連会社の報告書を公開した。
 共同通信社の集計では、議員1人当たりの平均所得額は2431万円。議員歳費が増えたことが寄与し、過去最低を記録した前回04年分から約3%、73万円増となり、01年以来、4年ぶりに増加に転じた。
 所得額のトップは自民党の森英介衆院議員の2億536万円で土地などの譲渡所得が1億8000万円を超えた。2位は民主党の松本龍衆院議員の1億3029万円、3位は自民党の西田吉宏参院議員で8103万円。女性の最高は民主党の下田敦子参院議員の4747万円で全体では19位に入った。
(共同通信)
----------------------------------------------------------------

いやぁ、政治家って、本当に儲かって良いお仕事ですね~。

国会議員の皆さんは、国(政府)を動かしているわけですが、その国が財政難でアップアップな状態にも関わらず、国会議員の平均収入は高額そのもの。大した仕事などせずともこんなにも金が入ってくるお仕事を一度やれば、その甘い汁に取り付かれ、足を洗う事は中々出来ない事でしょう。

何というか、日本の財政危機を深刻化させているのは、国会議員が国の財産を食いつぶし、私腹を肥やしているのが最大の原因としか思えません(最も、議員としての活動以外から生まれた収入もあるわけですが)。本来ならば、増税する前にまず国を財政難に陥れてきた国会議員の皆様が責任を負い、彼等の所得額を減額させて国の財力回復に貢献しなければならないはずです。


かなりアバウトな表現にはなりますが、国とは、国民のために働く機関であり、そこで仕事をする国会議員さんは、国民の代表として国民のために働きます。つまり、国会議員のお客様は国民です。しかし現実はどうでしょうか?国民と国会議員の立場が逆転しているかのような節があります。日本が格差社会になるのも頷けます。

政治家はどす黒い欲望が常にまとわりつく世界とよく表現されますが、それはやはりあながち間違った表現ではない事を如実に示してくれたニュースでした。楽して金を稼ぐという腹黒い欲望を満たすならば、職業は政治家・国会議員で決まりです!!


議員所得、4年ぶりに増加 平均は2431万円 - yahoo!ニュース




「ぴぴぽん」を応援してくださる方、よろしくです!

『やっぱり政治家って汚い人が多いのね』と思った方はこちらをクリック
人気blogランキング

最新の画像もっと見る