☆つる姫の星の燈火☆

#50 火事

栃木県の方で、大規模な山火事が起こり、いまだ鎮火していないようです。
山火事は冬から春にかけてが一番多いらしく、それは空気の乾燥と、落ち葉がたくさんあるから、風も強い日が多いからとか。

森は自然発火することもありますが、山火事の多くは失火。
今回ももともとはたき火だったようです。
たしか古い芽や虫などを焼いて、土をよくする的な、山焼きとかありますよね。
田舎育ちの私は家が農家ではなかったので、近所の畑から煙りがでていて、火事!と思ったことも何度かありました。

こどもが幼稚園の時に、消防署の方がきて、消防車を見せてくれたり、保護者に火事の原因などを説明してくれた事があって、今はどうか知りませんが、その時の都内の火事の原因の一位は、なんと放火、でした。

この時期の山火事は、春になると山菜採りなどで、人が山に入る事が増えたりするのも原因のひとつだそうですが、山で煮炊きしたり、タバコを吸ったりするときには、全力で注意してほしいものです。
小さな火種が大火事に。

プロメテウスの火、という神話ありますが、火を扱うことを許された人間。
火はとても大切なものでもあり、地球をも破壊する脅威にもなる。



そういえばだいぶ前の春先に実家に帰省したとき、山から黄色い煙りがでてて、山火事!!と思ったら、なんと杉花粉が立ち上っている光景でした。
は、は、は、ハックショ~~ン@@

今日もつつがなく過ぎますように
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
山火事では私も生き物が気にかかります。
私はリアル鼻かは牛乳、経験あり。
だっしふんにゅうにはそこまで抵抗なかったような。

ぽんたんさんもるるるくんもよい週末を😊🌸
ぽんたん
こんにちは、つる姫さん‼️

牛乳と言えば二つ😅

ロンパ〜ル〜ムのおやつ、確か牛乳では
なかったかな😅おいしそうだったし
で、給食の脱脂粉乳とかいうの、
完全にあれ、やられました😅😅😅
ありがたいことなんでしょうが、匂いダメ
でしたね💦

山火事、そこに住んでる生き物や木々に
とっても大問題💦早く鎮火して欲しいものです。

今日も元気で‼️つる姫さん、こたろう君🐶😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&ショート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事