リップとみゅうのほのぼのライフ♪記録

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ワンコも食べれるパンレシピ②

2006-04-12 13:57:30 | ママの手作りパン
つづきです

 1次醗酵が完了したらボールから取り出して
   手で生地を優しく押してガス抜きをします。
 再び、生地を丸め直してラップをかけて
       10分間パン生地を休ませます。
      (これを、ベンチタイム と言います)


 10分たったら、生地を手で押し伸ばし、
      3ツ折にして楕円形にします。
  合わせ目をの様に閉じていきます。
  (きちんと、閉じないと焼きの時に広がるので注意です

  オーブンの天板に、オーブンシートを敷き
     生地のとじ目を下にして置きます。
     ラップをかけて2次醗酵させます。
   (1次醗酵の時と一緒で、2倍に膨らむまで待っててねっ)

  生地が2倍に膨らんだら2次醗酵完了です。
  パンが割れずに大きく膨らむように4~5本
         包丁で切れ目を入れてくださいねっ。

 後は180度にあたためたオーブンで30~40焼きます。
(オーブンにもよるので、焼き上がりの色を見て調節してねぇ)

ワンコも食べれる
 ヨーグルト&蜂蜜入りパンのできあがりぃ~


 で仲良くしてもらっている、アマンママさんの
       ご要望にお答えしてみましたっ
  お時間があったら皆さんも作って見てねっ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノッティングヒル)
2006-04-12 15:32:41
ピンクリップさん、レシピとぉぉぉ~っても嬉しい{超びっくり}
それに何をやっても「ドジでノロマな亀」(ドラマ:スチュワーデス物語のセリフ)な、私にはとっても分かりやすくて、有難いレシピでした!だって、だって写真つきで、ポイント説明がとっても分かりやす~い!{パチパチ}{パチパチ}{パチパチ}これは作ってみたくなっちゃったぁぁぁ~{ルンルン}
初めてでも、ちゃんとできるかナァ?私ってレシピどおり作っても、違う食べ物になっちゃう経験多々あり。(爆)学生の頃クッキー作ったつもりが、味の無いパンのような食べ物になったんですよ。{げっ}
でも時間のあるときに、チャレンジしてみま~す。{ハッピー}
返信する
Unknown (ピンクリップ)
2006-04-12 16:41:53
ノッティングヒルさん{メール}。。。喜んでもらえて、あたしも、とぉーっても嬉しいでぇ~す{いぬ}{ラブラブ}
わかりやすかったですか{はてな}よかったぁ~{ラブ}
このブログ、写真が5枚しか載せられないので、半分づつにわけたから、見づらいかなぁ~{汗}って心配してたんですけど、ノッティングヒルさんのおかげで、安心しましたっ{いぬ}{ラブラブ}ぜひ作って、るぱん君と一緒に食べてみてねっ{ラブ}
初めてでも大丈夫ですよぉ~{YES}
湿度がない日は生地が乾燥しやすいので、
ぬるま湯を気持ち多めにがポイントですよっ{びっくり}
そちらは、まだ寒いと思うので、1次、2次醗酵の時は、こたつの中で醗酵させると、そんなに時間もかからないですよっ{YES}
頑張ってみてねぇ~{ガッテン}{いぬ}
作った時はUP、楽しみにしてますよぉ~{バイバイ}{いぬ}{ラブラブ}
返信する
Unknown (さあたん)
2006-04-12 19:12:41
落ちついたら、作ってみようかな~・・・、って思ってるかな?でも、発酵を待っていられない私なので・・・。
返信する
Unknown (ピンクリップ)
2006-04-12 19:22:08
さあたんさん{メール}。。。落ち着いたら作ってみてねぇ~{いぬ}{ラブラブ} 醗酵時間は、ひたすら待ってても長いから、他の違う事と同時進行すると、<色:#ff00cc>あっ{びっくり}</色>っと言う間だよん{YES}たとえば、洋服作りながらとか、部屋の片付けしながらとかねっ{いぬ}{グッド}
いつも、何かと同時進行のあたしです{YES}
あたしも、待ってられない性格よっ{ピース}
返信する
Unknown (popolo)
2006-04-12 20:33:21
いつもリップママはこうやって作っているんでっすね。{スマイル}とっても分かり易い説明で、初心者の私でも作れそうな気がします。{YES}最初はピンクのエプロンを用意しないといけませんね!{笑}冗談です。それを来たらリップママに近づけるかな~!と思ったので!{ごめんなさい}今度娘が休みの時一緒に作ってみたいです。{ラブ}
返信する
Unknown (ヴィトンママ)
2006-04-12 20:52:16
ピンクリップさん、レシピありがとう{ルンルン}
って、私{食パン}も{ショートケーキ}も作った事ないんだよ~{ショック}唯一クッキーは作った事あるけど。。。小学生の時に。そんな私でも作れるかな~{汗}
それに、お恥ずかしい事に電子レンジのオーブン機能を未だに使った事がないのよ~{汗}
でも、私より母の方が作るの大好きだから一緒に作ってみよっかなッ{笑}
返信する
Unknown (ピンクリップ)
2006-04-12 21:21:31
popoloさん{メール}。。。はい{ラブ}いつもこうやって地味に作ってるんですよぉ~{YES}
ピンクのエプロンを、娘さんと一緒にして作ってねっ{ラブラブ} って、あたしはエプロンした事がないんですけどねっ(笑)
是非、作ってみてくださいねぇ~{バイバイ}{いぬ}{ラブラブ}
返信する
Unknown (ピンクリップ)
2006-04-12 21:28:46
ヴィトンママ{メール}。。。いいえぇ~{ラブ}
大丈夫だよぉ~{いぬ}{ルンルン}あたしも去年初めて{ショートケーキ}ケーキと{食パン}パン作り始めたばっかりだから、ヴィトンママも作れるよぉ~{YES}
あたしも、ケーキとパン作り始める前は、オーブン機能使った事がなかったよっ{びっくり}だから接触が悪くなってて、割り箸でボタン押したら動いたわぁ~(大爆{びっくり})って感じよん{YES}
ヒマがあったらお母さんと一緒に作ってみてねぇ~{バイバイ}{いぬ}{ラブラブ}
返信する
Unknown (アマンママ)
2006-04-12 22:27:51
<太>ほおっ~!発酵も必要なのねぇ。パン作りには手間がかかるのですね。でも凄く美味しそうなのでお休みの日に作ってみます~!{食パン}まずは材料の準備とオーブン機能のチェックです!発酵機能はついてるぞ~!{ドキドキ}</太>
返信する
Unknown (ピンクリップ)
2006-04-12 22:33:35
アマンママさん{メール}。。。結構手間がかかりますねっ{YES} 
是非作って、アマン君と一緒に食べてねぇ~{いぬ}{ラブラブ}
醗酵機能がついてるオーブンなら 時間短縮出来て
良いねっ{いぬ}{グッド}
頑張ってねぇ~{バイバイ}{いぬ}{ラブラブ}
返信する

コメントを投稿