Pine Roomの日々!

仕事や毎日の日々の生活で見つけた事、考えた事、感じた事、など、ちょっとしたことを書いてみようと思います。

ふきの佃煮

2016-05-29 07:08:38 | 男のざっくり料理

私は男二人兄弟。兄は自分から料理することはないのですが、なぜだか私は料理好き。大学生の頃から一人暮らししたこともあって、食べたいものは自分で作ってしまいます。
そこで普通、祖母➡母➡娘或いは嫁 と伝わる味が、うちでは祖母➡母➡私と伝わっているようです。
嫁に味が伝わる場合、味を覚えているわけでないので手解きを受けるのでしょうが、そこは男の料理、見た目と味で再現します。時々料理番組を見ていて作り方を説明したりしますが、記憶にとどめおきで、それで調整することはあります。

さて、ふきの佃煮作ってみました。
先ず角切り昆布を酢水に3時間ほど漬けると料理番組の先生はおっしゃっていましたが、さあ作ろうと考えてから時間とれず漬けてから1週間も経ってしまいました(^^;。

ふきと漬け置いた昆布の写真がこれです。
次にふきのかわをはぎ、いい具合の長さに切り揃えます。本当ならふきの悪抜きに水にさらすのかもしれませんが、面倒なのでそのままほりこみます。

味付けですが、酒、みりん、砂糖はいつものごとく適当量かけます。問題は醤油の量です。母が作ったものは少し辛いことが多いのですが、私が作ったものは結構薄めのことが多いので、今回は測ってみました。
用意したものは、モロゾフのプリンのガラス製の器で一番小さいものです。これに半分くらいいれました。
あと山椒の実を少々。山椒の実は今頃スーパーで売っていますが、去年買って少し湯通ししたものを冷凍していたものがまだあるのでそれを使いました。
あとは適当に水気が無くなるまで中火から弱火でにるだけです。
そうそう今回だしがわりに正月の田作りの残りがあったのでじゃこの代わりに入れました。途中味見したところ味が薄かったので、3倍そうめんつゆを少し入れて調整しました。
完成品はこれです。味はまずまずでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の朝、野菜サラダ | トップ | おさる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男のざっくり料理」カテゴリの最新記事