ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

クレームシチューとカレーの分かれ目

2021年08月31日 06時20分00秒 | 日記
ビーフシチューネタに続いて、クリームシチューとカレーについてつぶやきます。
クレームシチューとカレーは、食材は同じだと思います。
じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、肉。
関西地方なので、カレーには牛肉しか使いません。
中部以北はカレーには豚肉を使うと聞いているので、クリームシチューとカレーでは食材が違いますね。
関西でのはなしになりますが、クリームシチューもカレーも、食材を炒めて、柔らかくなるまで煮込んで、火を止めてからルーを溶かし込む。
ルーをいれるまでは同じで、ルーを溶かし込む時が、完成品の分かれ目ですね。
その後、しばらく弱火で煮込んで完成です。
ビーフシチューとハヤシライスと違って、クリームシチューとカレーは小麦粉ベースか香辛料ベースかでまったく違う食材になりますね。
ちなみに、トロッとしたカレーをご飯にかけて食べるのは、日本発祥の日本食です。
インド料理のカレーは比較的サラッとして、ご飯といっしょに食べますが、食べるときに混ぜて食べるので、ご飯の上には掛けません。
食文化が変わってきて、今ではインド料理でもご飯にかけてスプーンで食べるようになってきたそうです。
ちなみに、インドの人は素手で食べますが、右手でしか食べません。
左手は、うんちを拭くときのでですから、インド人に左手で食べ物を渡すと嫌がられます。


コメントを投稿