ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

理想のバーエンドが届きました

2024年09月14日 06時20分00秒 | 日記

ホンダCRF1100Lアフリカツイン用にバーエンドを購入しました。

1回目に購入したものは重量が軽すぎて、純正が156g(片側)のところ中華製は69g(片側)しかありませんでした。

バーエンドの役割は、ハンドルのブレ抑止なので、重ければブレの効果も大きくなります。

さて、改めて購入したバーエンドはこちらです。

商品名はX-ADV用バーエンドアダプターです。

アクティブφ30-L18リボルバーと純正のバーエンド用ボルトです。


バーエンド用ボルトは、そのまんま純正部品です。


純正部品との違いは、中心部にM6のネジ穴が切ってあるだけです。

このネジの正式名称はボルト ハンドルウエイト 53106-MJP-G50(定価1,065円/1個)で、ホンダ純正部品の品番もX-ADVとアフリカツインは同じです。

中心に真っすぐネジ穴を作るには、旋盤器がなかったら無理だろうし、セット価格7,480円(税込)は妥当な価格設定かなぁって思います。

パーツリストを見ていてわかったんだけど、ハンドルの中にウェイトB ステアリングハンドル 53104-MJP-G50が入っているようです。

ひょっとしたら、ハンドルの中から抜き出して繋いでやらないとダメなのかなぁ?

とりあえずはバーエンド用ボルトにアクティブのリボルバーを取り付けるだけのカンタン取付けです。


たったこれだけの商品です。


穴開け加工前が66gなので、3g分削られたって感じです。


アクティブのレボルバーは26g


ステンレスネジが8g


差し引き31gの増量となり、187g(片側)なります。

アクティブのレボルバーは18mmのものですが、25mmぐらいのものなどに変えると、200g(片側)になるので、振動抑止効果は上がると思います。